全国で新たに1445人感染 島根は累計の3倍の92人

[PR]

 新型コロナウイルスの国内感染者は9日、午後11時15分までに新たに1445人が確認され、6日連続で1千人を超えた。死者は5人増えた。

 島根県では前日までの累計感染者31人を大幅に上回る92人の感染を確認。松江市によると、88人は立正大淞南(しょうなん)高校の関係者で、生徒が86人、教員が2人。生徒は全員がサッカー部員で、80人は同部の寮で生活、6人は自宅から通っていた。8日に生徒の感染が確認され、集団検査をしていたという。同部は7月下旬から大阪府鳥取県香川県に練習試合などで遠征していたという。同校はサッカーの名門で、ホームページによると、全国高校サッカー選手権大会に18回出場している。

 沖縄県では1日あたり最多の159人の感染が判明。うち71人は、一部店舗でのクラスター発生を受けて約2千人を対象に集団PCR検査をおこなった那覇市の歓楽街・松山地区の飲食店関係者という。県によると、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は35・35人で、9日連続で全国最多となった。

 大阪府警は9日までに、布施署長田交番(東大阪市)の警官3人の感染を発表。接触があった同署員約30人が自宅待機となっている。愛知県警でも、東海地方最大の繁華街「錦三」などを警戒する中署(名古屋市中区)の栄地区対策隊の警官2人の感染が判明。同隊の感染者は計4人となり、同署の33人が自宅待機になっている。

 カラオケでの感染も目立つ。1日あたりで最多となる感染者22人が出た石川県では、うち13人が先月30日に県内の飲食店であったカラオケ大会の関係者で、別に1人が死亡した。富山県では、カラオケができる飲食店で5日以降6人の感染を確認。茨城県でも17人のうち6人が那珂市のカラオケ店の客だった。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]