新着Pick
2079Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Google本社在籍時に、メールや文章の書き方講座を受けさせられました。本社人事は場合によっては全社員に送られるメールやドキュメントを作成することがあり、これが分かりづらいと会社にとっての損失が大きいからです。
1分で伝えられた筈の内容が、文章のダメさで5分かかってしまった場合、社員一人ひとりには4分の損失でも、それを全社員分足し合わせると大きな損失です、というのを$$$valueで見せつけられ、合理的だなぁと感心した覚えがあります。
文章を書く目的、相手、媒体が決まると、ベストな文章も決まってくる。
単なる報告か?許可・同意をもらうのか?説得するのか?
ランゲージの性質もあるが、日本語の文章はなかな本題に入れず、読み終わった後「それで、、、?」ということが多い。
長さもスクロールしなくて済むレベルが限界。 その意味でも言葉を選ぶセンスは鍛えたい。
推敲の過程での音読も大事だと思います。よどみなく綺麗なリズムで朗読ができる文章は、読んだときにスッと理解しやすい文章でもあるからです。
もちろん内容や構成をしっかりと組み立てた上ではありますが、音読をしながら文章を推敲することをお勧めします。
難解な語句の使用を避けて、(記事にあるように)一文を短くする。

主張にはきちんと理由を付ける。

わかりやすい具体例を挙げる。

この程度でも、それなりに「伝わりやすい文章」にはなると思います。
最近、コンスタントに記事を書いているので、分かりやすい文章が書けるように日々鍛錬しています。

結論→言いたいことを先に書く
一つの文には一つのこと、意見、事実を書く
改行と、は、意識して多めに
文末の言い回しはシンプルに→意見は断言する
同じ意味の単語は統一する

構成案を書くことで、頭の中で流れを作ってから書くとスムーズだと知りました。
これはトレーニングに有用です。
文章とプログラミングは、この記事に書かれている意味で似ていると思います。

どちらも「短く、簡潔な方が良い」ということです。

文章も、プログラミングも「何を実現したいか」が一番大事で、それを実現できる「最も短く、最も簡潔」な手法がベストですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
きちんと読点(「、」)をつけるだけでも、文章はグッと読みやすくなる
日本のビジネスも日本語のように「冗長」になる傾向があると感じました。
中国語、英語のように単刀直入するのではなく、礼儀の正しい「挨拶」から始まり、礼儀の正しい「挨拶」で終わるのが一般的なビジネスマナーです。

本質ではなく、あまり意味のないことだと気づいている方が多いと思いますが、なかなかやめられませんね。
ビジネスの「根回し」がこれに該当します!

単純に考えればこのような無駄を無くし、正論と本質のみ議論していけば、意思決定のスピードが大分改善されるのではないでしょうか。
言葉とは何かをちゃんと知ることがスタートラインになります。
「りんご」を伝えるとき、言葉よりイメージの方が伝わりやすい。
でも「世界一おいしいりんご」を写真とかのイメージで伝えると間違って伝わる可能性が高く、言葉、文字情報で伝えた方がいい。

文章力を身につける前にまずはコミュニケーション力が必要になります。それは誰とでも仲良くなるとか口が達者とかそういうことじゃなく、伝えたいメッセージを最適な形にする能力です。
面倒がらずに伝えたい、という気持ちを込めた文章(達意のある文章)を意識すると伝わるんじゃないかと考えています。

口語で話してると分かりやすい方も、テキストでとなると一気に分かりにくくなったり、言葉足らずになったりする。

その原因は面倒がって、「伝えたい」という気持ちが抑えられちゃってたりするんですよね…
関連記事一覧
「うまい文章を書ける人」は “この5つ” を自然とできている
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
3540Picks

「伝わる文章」を書ける人が有利な時代――敏腕編集者から学ぶ文章術【実践例あり】
EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
894Picks

クリックせずにはいられないバズる文章の1行目に共通する10通りの仕掛け
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
511Picks

あなたらしい文章が書けるようになる7つのチェックポイント
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
198Picks

大好きな仕事を見つける3つのコツ
Forbes JAPAN
88Picks

他人に「ものすごく言いにくいこと」を上手に伝えるすごいコツ3つ - 異なる考えの人をどう納得させるか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
76Picks

1回投稿でいいね!1万人超、「りょうくんグルメ」に聞く、バズる写真と文章のコツ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
69Picks

新規事業は「市場で死ぬ前に社内で死ぬ」 上司を動かすコツは“われわれ”になること
ログミー
48Picks

文章コミュニケーションの本質
Web広告・マーケティング情報配信メディア「GRAB」
19Picks

「うまい文章」を書く5つのコツ / 記憶力日本一が提唱「2つの記憶術」【2020年人気記事4位~6位】 - STUDY HACKER
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
14Picks