617Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど。エアコンは寝てからしばらくして切れる設定にするより、起きる少し前に切る設定がいいんですね。
我が家では朝までエアコンですが、起きてからしばらく窓をあけて換気し、暑くなってきたらまたエアコンを入れるようにしました。これもつけっぱなしよりは調子がいい気がします。
とりあえずエアコンのうまい使い方は、室温をあまり変化させない事。

就寝の30分以上前にエアコンで部屋を冷やしておく。就寝時より1度ほど下げておき、充分冷やす。

寝る時はエアコンの風が身体に直接当たらない角度にルーバーを調整する。

あとは付けっぱなし。

おやすみモードなどは使わない。
コレらは通常風量最小で動き、冷房能力が足らなくなった時だけ風量を上げるのだが、大抵風量が上がったり下がったりして室温が上下しやすいので、あまり好ましくない。

室温維持には一定の風量が必要だから無闇に変化して欲しくない。送風温度は指して変わらないから、風量少な過ぎると冷却能力は足りなくなる。

因みにドライモードは使わない。ドライは一旦冷やして水分含有量を減らしたあと、加熱させて温度維持する除湿再熱方式なので、電気代が高くなる。

結果的にエアコンの自動モードで温度だけ設定して運転が一番良い。
夜も暑いので今時はエアコンをつけておかないと寝苦しいですよね。
一昔前まではタイマーで途中で切れるようにしてましたあ、寝苦しくて目が冷めちゃいますもんね。
温度設定、家族でも暑い寒いの感覚が異なり毎回迷いどころですが、少し高めに設定するのやってみようと思います。
私は、数年前にお誕生日プレゼントで頂いた「エアウィーヴ 四季布団 和匠」を使うようになってから、エアコン付けっぱなしでも、だるくなくなりました。
やはり寝る環境が大事だと痛感しました。
今のマンションで初めて迎える夏ですが、リビングと寝室のドアを開けっぱなしにして、リビングのエアコンを付けています。
夜付けっぱなしだと部屋全体が冷えているので、基本的に夕方まではエアコン付けないで、昼間はじわっと汗かくようにしています。→座り仕事にはエアコンはむしろ寒いです。

一日の間で、汗を適度にかかないと、身体に熱が篭りますので、ジムも昼間ならばバーベル運動や体幹トレーニング、夜ならばヨガにしています。
早速今日から27℃、送風なし、夜中連続運転で快眠を目指します!
ベッド・マットレス買い替えに背中押された気分。
色々と試してみたい施策あって参考になった。