新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
沖縄県は観光業への依存度が高いし、今までかなり多く来ていたインバウンドも今はゼロなので、観光産業としては本当に心配です。
ただ、医療体制が東京ほどではない中、コロナ感染が広がりすぎて、医療崩壊するのも、、、ということで、本当に苦しい状況ですね。><。
この10年は、ほぼ毎年沖縄に行っています。日本であって、日本ではない。そんな特別な場所である沖縄に旅すると、心身からリラックスできます。

私のおすすめのスポットは、2007年にリニューアルした沖縄県立博物館です。やんばるの豊富な自然、琉球文化の奥深さ、戦争の悲惨さ。常設展示は見返すたびに発見があり、特別展はいつも見応えがあります。この博物館をみたあと、近くの巨大スーパー・サンエーで、沖縄限定の売り物を覗くと、「沖縄に来たなー」という気持ちになります。

旅行そのものは感染を広げるものではないでしょう。少人数で、過ごし方を工夫すれば、リスクはほぼないと思います。いまはコロナのため8月15日までは特別休館ということですが、落ち着いたところでかならず再訪したいと思います。
もし私が沖縄に行くならば、一人でビーチに面したリゾートホテルでのんびり過ごします。
当たり前ですが、歓楽街などは行きませんし、そもそも沖縄まで行ってキャバクラで騒いでいる人達とは絶対に接したくないです。けれども、ビーチリゾートホテルにもキャバクラに行く人や大人数で馬鹿騒ぎする人もいるかも…と思うと足が遠のきますね。

歓楽街に行く方が悪いのか、日本で人口比率で一番多い1号風俗店を認めてしまった沖縄県が政策を間違えてしまったのか?
卵と鶏の関係ですが、奥深い問題なのだろうとは思います。
沖縄はそれどころではない様子

「とにかく人手が足りません。
借して頂けるホテルはあってもそこで療養する方の様子を観れる専門職が必要です。市町村や事業者への協力もお願いしています。
あなたの力をどうか県民のために。」
https://twitter.com/tamakidenny/status/1291906513712209921?s=19
7月31日から今月3日までの「4日間」で、沖縄県内48施設の年内の予約について3万2653人のキャンセルが出ているそうです。たった4日でここまでとは....関係者の皆さんの不安は大きく、様々なフォローが必要になる気がします。