• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

エアコンの所有台数は「3台以上」が5割弱、マイボイスコム調べ

37
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    所有台数調査の意味がどこにあるのか知りたい。

    因みに掃除機能や乾燥機能はついててもオフになってて使えてない人も多いから注意ですよ。
    この手のはエアコン止めても一定時間動いてるんで、止め忘れたかと誤解しちゃう人が多い為に初期値オフなんですよ。

    余談(以前のコメント転載)

    ウチのマンションで工事業者さんがエアコンを運んでました。

    ふと型式が目に入り。18畳向け。
    ああ、やっぱそうなるよね。

    恐らくリビング用で、隣の部屋との扉を開きっぱなしで使うと二十畳を超えるのでこの容量なんでしょうけど。

    18畳は木造で、マンションだと24畳辺りまで大丈夫って店員さんに言われて買ったのでしょうけど。

    大間違い。

    比較的新しいマンションは断熱性能が格段に良い。なのでこんな容量は要らないんです。

    以下ご参照。
    http://netsu56.club/2017/06/22/知らなかった!正しいエアコン容量の選び方/

    ぶっちゃけ1番小さい六畳用でいい。

    でね、大抵の方は「大は小を兼ねるからええやん」ってなるんですけど、それも大間違い。

    カタログ上の能力や効率は定格運用時なので、いくらインバーター式でも弱くユルユル使う時の電気消費量はそこまで落ちず、効率は極悪なんです。

    更に言えば、エアコンの能力は室外機の話。室内側の熱交換能力は容量に依らず変わらないので、定格だとしても大容量になればなるほど効率は落ちる。

    そんななのに、高断熱マンションの利点が享受せず、わざわざ200V配線工事までして、毎月高い電気代を支払う。

    猛烈に無駄ですよね。

    絶対に電気屋さんが教えてくれないお話。


  • 株式会社ユーエヌ電工舎 代表取締役

    欲しい機能。。。
    >1位が「自動掃除機能」で47.6%と多く、フィルターの掃除機能に対する根強いニーズがあることを示した。ほかにも、「内部乾燥」「除菌」「空気清浄」「除湿」が各30%台だった。

    いろんな機能付いてるエアコン、マジで販売したくない。
    デカいしダサいし高いし壊れる。。。
    しかも「掃除しなくていい」エアコンなんてない。
    年に1回はエアコンクリーニングをプロの手で行ってください。
    あと、某S社の機能満載のハイエンド機はプロのクリーニング断られますので要注意。機能付きすぎて、なにか外すと壊れる可能性があるので w


  • M.Architect/C.m.engineer/R.E.Notary&P.Manager/W.Coordinator

    記事を違う側面から。
    全館空調の条件は気流の流れを館内均一制御する事。
    しかし空冷ヒートポンプパッケージエアコンの最大の利点は、省エネと個別制御の両立が可能な事。要は家庭内台数が必要というのは、各居室で温度設定が違うということになります。

    各居室内での作業量によりPMVが違うだけでも設定温度が違う。これを許容できるようになった日本の豊かさを是とするか、逆に個室に籠る家族間のコミュニケーションを阻害すると、非とするかは意見が別れそうですが、実際は子供の成長によっても変化の必要はありますね。その際に更新できる余裕が必要なのも、住居の中々に難しい問題です。

    建築士とは、本来ここまで「建築後」に踏み込んでプランニングします。複雑化が進んだ建築事情では本物が少ない所以ですね。注文住宅に住まわれる幸運な人は是非スペシャリストに依頼してみて下さい。一生のお付き合いになりますので。

    因みに私と妻は永遠に設定温度が合わないので、我が家には最低2台必要です(若しくは私が我慢、泣)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか