• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【直撃】ノーコードは「100%」の未来だ

NewsPicks編集部
1497
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks NY支局長

    なぜ、革命は「今」やってきているのか。

    特集のコメントでも、たくさん頂いているように、「ノーコード」というコンセプト自体は新しいモノではありません。テクノロジーの歴史を通じて、あらゆる先人たちが目指し、失敗を重ねてきた経緯があります。

    では、今なぜ、この領域が盛り上がっているのか。

    そこで、今回のノーコードムーブメントの「先導役」を担っている2社の創業者に、そうした疑問をぶつけ、彼らが描く「プログラミングの未来」について詳しく語ってもらいました。

    面白いのは、ノーコードのスタートアップは、2010年代前半に立ち上がった企業が多く、なかにはVCのお金を受け取らず、自給自足で利益を出して成長するブートストラップの道を選んだ企業が、多く見られます。

    裏を返すと、当初はVCが、ノーコードに全く期待していなかった部分もあるわけですが、ここ2、3年でそれは大きく変わっています。すべてが盛り込めたわけではありませんが、そうした紆余曲折の末のムーブメントということもご覧いただければ、面白いかもしれません。


  • Bubble Japan Community

    "──日本でもユーザーが増えていると聞きます。
    日本は、欧米以外では、かなり多くの人が使ってくれている地域です。
    ツイッター上でも、日本語でのツイートが本当に多いんですよね。だけど、マーケティングをしていたわけではなく、これは全部オーガニックなんです。
    まだ日本語対応はしていませんが、Bubbleのコミュニティでは、日本語での質問でもユーザー同士が答えられうように対応しています。バブルを強力に推し進めてくれたのは強いエンゲージメントを持ったコミュニティなので。"

    Bubbleはshinjiさんなど国内の先駆者の方のコンテンツも増えてきて、少しづつコミュニティが広がっています。夏休みにはぜひ!

    NoCode School - ノーコードスクール - Bubbleの使い方
    https://www.youtube.com/watch?v=XqJIZ9OIY9E

    ノーコード ラボ Bubble コンテンツ集
    https://blog.nocodelab.jp/links

    Bubble Japan Community
    https://japan-community.bubbleapps.io/

    公式フォーラム(日本語)
    https://forum.bubble.io/c/other-languages/nihongo-japanese/35


  • 株式会社ユニフィニティー 社長 CEO

    なぜ「今」ノーコードか。

    これは要するに、フロントエンドの厚みが増したからですね。もともとアプリケーションというのはどちらかというとサーバー側の話で、HTMLでマークアップされたWebサイトは本当にただの上っ面でしたが、技術の発達でSPAみたいな、フロント側でも処理ができるパワフルなものが主流になってきました。

    この新しく出てきたジャンル、即ちJavaScriptゴリゴリのもはやアプリと称すべきWebサイトやそれこそスマホのアプリを、簡単につくれるようにしようというのが今ノーコードと言われているものだと思います。そこに投資がつかなかったというのもよくわかる話で、「それって今までのWebサイトと何か違うの?」というのが一般的にはよくわからんからです。

    つまり、記事中でも何度も触れられているとおり、ノーコードというコンセプトが新しいわけではないんですね。いまシステムのバックエンドとフロントエンドの勢力というか役割の整理が変わってきてるということです。フロント側に求められることがよりリッチでパワフルになってきているから、フロント側のツールも進化する必要があり、その進化したフロント側のツールが、ここまでノーコードでできるんですよという意味でノーコードを自称したという話かなと、自分でもやっていて思います。

    ちなみに以下がうちの会社です。
    http://unifinity.co.jp/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか