今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
時間帯によって運賃を変えるのは良いと思いますが、
朝の通勤時間に関しては値段をあげれば減るという問題でもない気はします。

会社員の多くは通勤手当がでて交通費を意識する事は少ないと思いますし、その時間に会社に出社しないといけないから朝電車に乗って出社していると思うので、金額を変えて減らすというのは課題と解決策にミスマッチが起きる場合もあるかなと思います。
「利用者の利便性を上げる」というふうに説明されているが、要するに「ピーク時間帯の値上げ」ということです。
朝の通勤時間の料金を上げることで、企業が通勤代の上乗せを喰らうくらいなら時差出勤した方が良いな!と決断するトリガーにはなると思うので、こういう間接的にゲームルールを変えるアプローチは日本人にとっては向いていると思う。
JR東日本の電車の利用状況を含む現状がよくわかる記事。急激な利用者減は痛手とは思いますが、ピークの低減は経営的にはいいことのような気がしますし、遠方からの新幹線通勤が増えることもプラスに働くのでは?などと思っています。「現在は朝のピークの山が従来の半分くらいになり、その前後の時間帯が増えて、台形のような形になっている」
ネックだった通勤定期がなくなり、交通費定額支給になれば十分可能ですね
関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.29 兆円

業績