今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
時代の流れを考えれば、このことは(アップルがサウジアラムコの株価を上回ることは)、ある意味、当然と言えば、当然のことと言えるのではないだろうか?基本的に「石油をはじめとしたエネルギー資源」というのは、たしかに「電気を作る」ことや「自動車の燃料」となるため、重要な役割を果たしているとは言える。しかしながら、電気を作るということについては、今後、さらに「再生可能エネルギー(風力・太陽光・地熱・水力など)」を導入する流れが加速することや、「自動車の燃料」にしても「水素燃料」や「電気自動車」が台頭していく流れになる可能性も十分に秘めている。また「シェールガス」などの新たな燃料も次々と台頭しており、日本の周囲にもエネルギー燃料があるというのも、どうやら本当らしい。
 こういった時代背景を踏まえて、改めて考えてみると「iPhone」をはじめとした「情報の価値(情報端末やAIを含む)」がさらに大きな意味と価値を持ち始めることには、想像に難くないだろう。いわゆる「情報」×「経験」で「知恵」となっていたもの、あるいは「本当に価値のある情報」がインターネット上から、(検索の仕方次第で)簡単に入手することができる時代になりつつあるということだ。いずれIT企業は「情報銀行」という役割を果たし始め、そのユーザー自身が提供した「価値のある情報の量」に応じて、「お金の貸出枠」というものが作れるようになるだろうと推測している。あるいは、今、乱立している「人材紹介会社」・「人材派遣会社」も、いわゆる「情報戦争」の時代に突入しつつあると思う。だからこそ「コーチング」といった商材が高い付加価値を生むものとして認識されつつあるのかもしれない。大切なのは、「価値ある情報を選別する情報感度」を育て続けることと、良質なコンテンツへのアンテナを張っていくこと、これに尽きる。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
378 兆円

業績