新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
来春のダイヤ変更では遅いとの声が出ていてごもっともなご指摘ではありますが、軽微なものならともかく抜本的に変更しようと思えばそれくらい時間はかかると思います。

特に首都圏は各鉄道が相互乗入れなどを複雑に行っており、1社がダイヤを変えれば他の鉄道会社にも波及するのでその調整は容易ではありません。
また、間引きダイヤにすると、現在のダイヤに比べて余剰人員が発生しますが、すぐさま人員削減など日本の法制下(しかもJRという日本を代表する企業)ではできませんから、人員の配置転換等を進める必要もあります。

それらにどうしても時間がかかるので、それ以外の役員報酬や広告宣伝費など削れるところは削りまくって耐え忍んでいきますというご説明と理解しています。
コロナをきっかけに大きな転換期となるかもしれない。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
2.23 兆円

業績