新着Pick
433Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そろそろ、国として、新型コロナをどう扱うか方針を明確にしてもらいたいですね。

国としての方針がブレブレでは正直国民はとまどいますし、
NPはじめネット上でドクターたちが正論を唱えても、焼け石に水感が否めません。

すでに東京問題でないことは明らかで、
なのにGoToキャンペーンやワーケーション推奨しているのは、ある程度感染拡大を容認しているともとれますし、
観光と感染封じ込めを両立したいなら、もっと強く感染予防策を社会に徹底しないとです。

一方で、検査拡充するというのは封じ込め目的でなければ意味ないですし、

封じ込めたいのか、
ある程度の感染の広まりは容認するのか、

今の雰囲気は、名言しないままなんとなくバランスをとりたいようにも感じますが、
正直、それは国民に対してとても不親切と思います。

どういう方針にしろ、なんかしらの反発は生じるのは必至ですが、
方針を明確にするのは行政の役割と思います。
想定されていたことですが、増えてきましたね。感染者数よりも重症者数が重要だというのはわかりつつも、流石に不安になってきます。

新型コロナ対したことないという雰囲気もありますが、感染した方の話を聞くと重症者にカウントされていなくても、発症すれば風邪とは比較にならない位、辛い症状になられた方が多いと聞きます。

確かに、死に至る方は少ないとしても、だからといって軽く捉えるのは危険かなと。各自でできる限りの範囲で適切な対応をとって生活することが、少しでも良い方向に向かうために必要なことだと思います。
東京都のコロナの重篤患者数は、GW連休時に100人超えていましたが、今は6月下旬と同じ現在は20人前後。

これから推測されることは、以前はPCR検査数が少ないため無症状の感染者数を把握できていなかっただけで、実態は悪化していないのではないか?

ちなみに、検査数は、GW連休前までは約300前後、5月から6月は1000~2000、7月以降は2000から5000。

これらの感染者数で、政治判断するわけですから、丁寧なデータ分析が望まれますね。

東京都の新型コロナの対策サイトより
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
感染拡大に対する処方箋を専門家に求めるならば、人間の距離を取り、手指衛生やマスクなどを考えるように助言するでしょう。

経済の回復に対する対策を専門家に求めるならば、人間の活動を活発にして経済を回す方法をアドバイスするでしょう。

徹底的に3密を避け、スタンダードプレコーションを皆が実施できるなら、経済を回すことも可能なはずです。しかし、残念ながらその真反対のことを唱える医師も出てきていて、その達成が難しくなっているように見えます。

その先の、どう取捨選択するかは政治の役割であるのは、稲葉先生の仰るとおりです。現状の感染者数・重症者数の増加、地域の拡大から考えると、具体的な指針を示していただくしかないのではと思います。
妻が通院している病院から「当院でスタッフが感染していることが分かりました。スタッフが対応した患者様にはお電話をしています」とメールがきました。(電話はかかってこなかった)

最近、コロナの足音が近づいてきたように思います。
私は30代ですし、インフルエンザにも一度しか罹ったことがなく免疫は強いのかなと思っていて、そこまでビビってはいません。しかし謎の後遺症が残る可能性もあったりと、正直怖いです。

引き続き、自衛します。

あと、そろそろCOCOAの運用状況が発表されても良いと思います。
今日の都内の365人のうち、何人が「私はコロナ陽性でした」の登録をしたのか。
キャバクラやホストクラブを放置して感染拡大させて、普通の飲食店の営業短縮って… あまりに理解不能すぎる…


都内の飲食店とカラオケ店に再び営業時間の短縮(22時まで)を要請。応じた20万円の協力金を支給。
水準だけで大騒ぎするのではなく、前週同曜日差とか変化の傾向も報道したほうがいいと思います。
無症状の単なる陽性確認者の数だけを追い求めて、不安と恐怖で常軌を逸し、本質的なことを忘れているメディア。何かに似てるなと思ったら、太平洋戦争中、敵を攻撃することばかり考えて、弾薬の心配ばかりして、自分たちを生かしている食糧の補給をないがしろにして餓死して死んでいった日本兵の姿を思い出す。本当に人を生かしているのはなんなのか?忘れてないか?
毎月10万円配りましょう。
たくさんお金をすりましょう。
消費税を下げましょう。

多分、これだけやっても問題ないです。
政府のGOTOトラブルや、一部の夜の街、どんちゃん騒ぎの割には、少ないようにも見える。5月までの厚労省の人口動態統計では、死亡者の月次推移は、例年と同じ。感染が多いかどうかの最新は2月までなので、分からない。