新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Tik Tok はコンテンツプラットフォームとして相当強いです。企業価値の500億ドルも、スナチャを持つSNAPの330億ドルに比べると割安に思えるから怖い。米中の争いもあって、目が離せないトピックスですね。
【TikTok関連】
ティックトックの企業価値、約500億ドルと評価。少し過小評価になっている。
成長率を加味するのだと思いますが、FY1のsales multiple 50倍ともなると、バリュエーションの方法が気になります。
過半数株式取得となると250億ドルの資金が必要になりますね。アメリカの大手VCとはいえ、これだけの資金を調達できる投資家がどこまでいるのか、、仮に合意した場合の資金調達のスキームが気になります。。
Bitedance社はいま、世界の未上場スタートアップの頂点、米国を含めた全世界最大の時価総額75ビリオンを誇る。その主たる事業がTiktokであるが、それに50ビリオンの値付け。他には中国大手ニュースアプリToutiaoらを要するなかで値付けとしては悪くないようにも外野からは見える。

が、若き創業リーダー張一鳴が手放すかどうか、金銭の多寡だけの問題では無いだろう。世界レベルの野望を胸に秘める彼がその子供であり宝を手放すかどうか。もちろん、手放さずに済む策をロビイング含めて必死で模索しているだろう。一方で成就すれば一夜にして兆円単位のキャッシュが銀行口座に入る。それをもって第二の野望に賭けるのか、興味深い。
米中のテック覇権争いが激化する中で、その象徴的な案件となりつつあるTikTokに既存株主であるVCが買収提案。成立すると中国以外のビジネスの拡大余地が大きくなるけど、それにしてもVC主導の500億ドルのディールとは、PEとの垣根が完全に無くなってきている
アメリカは禁止したがってますが、結局米系の企業や投資家が買いたいという交渉をしていて、それは許される模様。
フクザツです。。。
なるほど確かにこういう手がありましたね。本社を移そうが大株主が中国国籍ならアメリカは徹底的に締め上げるとすればVCはイグジットできない。
自分たちで買い取って中国当局の関与がなくなるようにするしかないのか。
ただ、今のマーケットバリューは中国人の利用を背景にしているので、そううまくいくのかな。。。
"関係筋によると、バイトダンスはティックトック売却で合意できなければ、ティックトックの米国部門だけを売却することも検討している。"
>これらの投資家は、ティックトックの企業価値を同社の2020年売上高予想(約10億ドル)の50倍となる500億ドルと評価しているという。
さすがのTikTok
セコイアなどがTikTokに買収提案。評価額は500億ドル!(凄いな!) まあ米国の強硬さは本気なので売却しかないと思う。Facebookが買うと残念すぎるので、ソフトバンクGに頑張って欲しいな〜 Yahoo、LINEと合わせると世界で戦える!