今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どうしても組織ぐるみという印象を免れず 不正行為の実行者のみの処罰では 終われないと思う。「不正を黙認したり後押ししたりした管理職が多いにもかかわらず、その処分が進まないことに、現場では不満の声が多く出ていた。」というのは まさにこの問題。
本来してはいけないことに、これだけ多くの人が関わっているのであれば 処分では解決にならず 組織文化から大きく変える必要がある。
保険事業撤退を、とのコメントが多いですが、全国一律の低価格な郵便事業を支えているのはかんぽのような金融事業からの収益です。

組織的にも一枚岩でなく、コンプライアンスの徹底が非常に難しい企業体ではありますが、ぜひ体制を新たに復活していただいて、良質なサービスを提供してもらえればと期待します。
ここまで大規模に社員を処分せざるを得ないのは、社員個別の問題というよりも企業体質や会社全体のガバナンスの問題です。人事処分される社員が気の毒に感じてきますし、人事処分よりは企業の内部統制に関する抜本的改善方針を示すことに注力した方がよいです。
日本郵政グループの生命保険会社。資産規模、顧客基盤は日本最大。直営のほか、郵便局での代理販売が強み。
時価総額
1.14 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績