新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どうしても組織ぐるみという印象を免れず 不正行為の実行者のみの処罰では 終われないと思う。「不正を黙認したり後押ししたりした管理職が多いにもかかわらず、その処分が進まないことに、現場では不満の声が多く出ていた。」というのは まさにこの問題。
本来してはいけないことに、これだけ多くの人が関わっているのであれば 処分では解決にならず 組織文化から大きく変える必要がある。
保険事業撤退を、とのコメントが多いですが、全国一律の低価格な郵便事業を支えているのはかんぽのような金融事業からの収益です。

組織的にも一枚岩でなく、コンプライアンスの徹底が非常に難しい企業体ではありますが、ぜひ体制を新たに復活していただいて、良質なサービスを提供してもらえればと期待します。
ここまで大規模に社員を処分せざるを得ないのは、社員個別の問題というよりも企業体質や会社全体のガバナンスの問題です。人事処分される社員が気の毒に感じてきますし、人事処分よりは企業の内部統制に関する抜本的改善方針を示すことに注力した方がよいです。
株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
1.20 兆円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア