146Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
‪コロナきっかけで何度かドライブスルーを使いましたが、電子決済でも運転席から少し乗り出す感じが面倒だったのでこれは面白いトライアルですね。

現状は登録が必要なようですが、この辺りは本格稼働であれば解消出来そうな話ですね。ETCの利用率も国土交通省によると93%なので決済手段としても浸透率が高いのは大きなメリットですね。
人気 Picker
便利な気もしますが、この決済が使えるからケンタッキーに行こうとはならないと思うので、売上増に寄与しないような。電子マネーに比べてオペーションコストもそんなに下がらないと思うのですがどうなんでしょうか?これでキャッシュレスが進むかというと、事前にETC番号とクレジットカード番号の登録が必要なようで、そこまでするようなら、各種電子マネーの方が簡単かと。
決済の利便性は、消費意思決定の主要な判断要素ではありません。つまり、ETCで決済できることを理由にケンタッキーを選ぶ人は極めて稀ということです。

しかし、消費行動を行う際に、”迷う”という状況は必ず生じます。例えば、「ケンタッキーに行くか、マクドナルドに行くか、どっちでも良いいんだよな…」というような”迷い”が生じる状況です。

このような状況においては、決済などの「利便性」は、消費者を誘引するのにとても活躍する可能性があります。チリも積もれば山となるというように、意思決定の基礎となる小さな要因を集めていくことは、競合他社からシェアを奪うために非常に重要です。
事前にETCカード番号とクレジットカード番号の登録が手間ですが、ケンタッキー側でなくETC多目的利用サービスの一環としては楽しみです。
最高!
電子マネーで携帯をわざわざ取り出すこと自体が手間、現金はもっと手間、生体認証も手間。
ETCは通るだけ。
人間の面倒くさいという負の感情を少しでも取り払うことはあらゆるビジネスチャンスの入り口になる。
いっそ高速道路のサービスエリアにケンタッキー作ってしまえば良い!
ETCでも決済できるのは良いですね!
立地によりますが、カード入れっぱなしの方もいるかと思うので。
(以前の自分)
テイクアウト率が高いケンタッキー
さらに攻めますね。
確かになんでなかったんだろうっていう取り組み。
ETCはスマホで代替して欲しい。