今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国の輸出入の回復は、想像以上に世界経済のあらゆるビジネスに影響を与えます。

新型コロナの影響で中国での生産がストップしたため、日本を含めた多くの国で中国製の部品等が在庫不足となり、日本の国内生産が停滞してしまいました。

それに加えて、中国の港が閉まったことで、海運などで使われるコンテナが中国に滞留し、世界的なコンテナ不足に陥りました。これによって、欧米からの輸入品すら日本に入ってこない状況が続き、中国製品を扱っていない工場でも生産の停滞が起こりました。

中国の需給回復に加え、アジアの貿易拠点である中国の港が動き出したことは、世界経済にとって非常に重要です。
ファナックの四半期決算は厳しいものでしたが、記事もありますが、中国市場は需要が回復してきているのですね。
【ファナック、通期営業利益予想は56.4%減の385億円 市場予想下回る】
https://newspicks.com/news/5102866/
中国政府は一連の非常措置を打って経済が回復していますが、世界経済の低迷、米中関係の悪化などの外因があり、内需だけでどこまで維持できるのか、疑問に思います。
製造業を始め、景況感が改善していますが、雇用が縮小し続けている状況からまだ楽観できませんね。
去年や一昨年とは政府の景気対策の本気度が違います。また、しばらくすれば災害復帰の需要も出るでしょう。米中覇権争いが激化するなか、中国モデルの優越さを誇示したい思惑もありそうですね。コロナのワクチン開発では多分米国に負けます。
回復してるのは非常に良いことですね。
ただ、生産過剰になっちゃって後半沈むことも結構あるので、今後も動向は注視したいですね。
恐るべし中国内需。。
NCとサーボ、レーザーから成るFA事業、技術応用したロボット事業・ロボマシン事業を展開。日本で民間初のNCとサーボ機構の開発に成功。NC装置で世界首位。
時価総額
4.23 兆円

業績