229Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
総論的には「不要」で「不急」な医療(治療)は思っているより多いと思います。ここで何をもって不要と考えるかは、医学的正しさよりは死生観によるところが大きいと思います。そして、ある一つの医療(治療)を見たときに不要と思う割合は、医療従事者の方が多いかも知れません。患者さんのために医療があるという当たり前から外れてはいけません。
人気 Picker
このコロナ破産は始まりにすぎないと思われます。医療機関の経営は、コロナ以前からギリギリでした。特に苦しいのは総合病院です。コロナ対応に力を発揮している病院ほど、経営が苦しくなっています。

市中クリニックの破綻は、こうした総合病院の苦境とは無関係にみえますが、「医療費」の構造は同じです。破綻を「医療費を削除するいい機会」とみてしまうと、大変な事態を招きます。医療費のリストラはコロナ対応とは別の機会に行うべきです。

たとえば、6/23の時点で、すでに聖路加国際病院が「国、東京都、中央区に補填を要請している」と話しています。

###
「国、東京都、中央区に補填を要請している。減収の大部分はコロナへの恐怖心や感染予防のために来院しなくなった患者や健診受診者に起因する。国の強力な財政支援が必要だ。支援がないと、第2波の際に患者の受け入れを拒む中小病院が出てくる可能性がある」

新型コロナ:聖路加国際病院の福井院長「第2波へ 財政支援必要」  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60670290T20C20A6L83000/
###

プレジデントオンラインでは2017年にそのことを警告する記事を出しています。ぜひあわせてご覧ください。

###
我が国の医療費は厚労省が全国一律に決めている。我が国では、田舎で治療をうけても、東京で治療を受けても、医療費は同じなのだ。勿論、土地代や人件費などのコストは全く違う。医療費を下げ続ければ、首都圏の病院から破綻する。

特に弱いのは総合病院だ。専門病院と比較して、小児科や産科のような患者の少ない診療科を揃えなければならない総合病院は、どうしても赤字体質になってしまう。聖路加国際病院は、その典型例だ。もちろん、氷山の一角である。

名門「聖路加国際病院」が経営危機に陥るわけ 病院は東京から崩壊する:前編 #POL https://president.jp/articles/-/21994
###
整形外科などは、後期高齢者が治療の必要もないのに何度も通わされる診療科目の典型です。

コロナ破産といっても、コロナは間接的な原因でしょう。

コロナに感染したくないから通院しなくてもいい高齢者が行かなくなっただけ。

破産した医療機関には申し訳ないですが、健康保険財源の無駄がなくなり過剰投薬等による高齢者の健康被害がなくなる場合が多いので、不要な医療機関にはどんどん撤退していただきたいと思います、
まあもともと経営が厳しかったところがバタバタ行っちゃうんでしょうけど、ほんとにそれでいいのか?って問題はありますよね。無くなったら困る地域も出てくるはずです。
もともとの背景はどうだったのかわかりませんがコロナで患者が減って…ということで有れば悲しい話です。

ただ、整形外科はいわゆるヤブ医者も結構世の中にはあって、コロナ に限らずもともと足が遠のいていたという場合もありそうです。

あと、整形外科は患者層が高齢の方が多く、高齢者が日々通うたまり場のような側面もあるという個人的なイメージもあるので、リスクの高い高齢者が通院を控えたというあたりも影響したかも。
この記事は、さっき読みましたが、コロナ倒産というのには若干違和感を感じます。
いずれにせよ、高齢者が不要不急な通院はしなくなっていることは理解出来ました。
背景がわからん。医院とはいえ商売だし、おそらく個人商店と捉えていい医院だと思います。コロナのなにが理由なのか。整形外科に行くのは不要不急の外出には当たらないので、お客さんが減ったのは単に同業に取られているだけではないか。
あまり背景知らないのでなんとも言えませんが、苦しい開業医はこのダメージでたたむところもあるのでは。
それより高度医療や集中治療を担う病院の赤字を無視せずに対処してほしいです。
外来の患者が減ったことによる収入源に関しては、レストランなどと同様だと思うから、経営努力が単純に求められるもの。 

しかしながら、

コロナ患者を受け入れるためにほかの医療を提供できないという場合

コロナ患者を受け入れたがゆえに、風評により外来が減っている場合

少なくともこの2点に該当する場合は、給付が必要だと思います。病院なくなっていくと最終的に困るのば我々です。
ヘルスケア系のM&Aは増加傾向にあり、最も経営環境が厳しいのは大病院でもなくクリニックでもなく、このように半端に診療科がある有床の「病院」です。