今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4連休の観光業界の話を聞いての、箇条書き考察です。(適当な)

・高価格帯の宿は急速な回復傾向
・アウトドア観光は回復入り口か(三重県では前年超えとの速報
・苦しいのは低中価格x大型宿や飲食店や物販
・東京などシティエリアは厳しさ際立つ
・各宿泊予約サイトは急速な回復
・旅行をSNSにポストしない隠れトラベラー多し
・飛行機減便も厳しい。島アクセスが遮断され、グロス減少は当然に発生。(これが大型宿にヒット)
・梅雨もマイナスインパクト。晴れないと旅行機運にならない。
・私も旅行してるけどソーシャルディスタンスは各地徹底されてるし、もっと旅行していいんやで感を8月に向けて出したい。
Go Toトラベルはいろいろいわれますが、観光業を守るためにはやるしかないと思います。一度、無くなってしまうと復活させるのが大変なのでしかたありません。
日本の観光は世界に冠たるものだと思います。四季があり、インフラが整い、安全で美味しい食事がある国はそうそうありません。
国内の2大インターネットサイトである楽天トラベルとじゃらんネットは27日からの開始を延期することが先週の段階で決まっています。
東京都除外の基準が不透明であったり、分かりづらい状況が当面の間続くと思います。
稼働率と宿泊単価のバランスですが、稼働率高いホテル・旅館ではキャンペーン見込んだ価格設定も。需要あるからこそですので、しっかり儲けてくれれば嬉しいところです。
連休中、暇だったので各社の旅行商品を見ていましたが、ホテルの感染防止策は、そのホテルのサイトで確認するのが一番なので、旅行会社のサイトだけだと今一つです。

ここ暫くは、感染者数が増加傾向なので、近場の温泉に平日に行こうかなと思っています。
今の証明書をもらって、「今後の手続きは、これから決まります」と言われても、困る人が多いはず。
また、あるホテルチェーンでは、「これから承認されるので」と言われて、渡されたという人もいます。
証明書より、断然、事前値引きの方が事務処理も減ります(税金の無駄遣いも減る)から、有難いですよね。
最初からやって欲しかったと思います。
これまでは割り引き前の価格で販売され、旅行者は宿泊証明書などを事務局に提出し還付を受ける手続きが必要でした。
本日からは、あらかじめ割り引きを反映させた価格で販売できるようになり宿泊者の手間も省けることになります。
4連休が終わりましたが、全体感でいうと前倒ししてまで開始した効果があったかといえば正直実感はありません。

考察はすでに篠塚 孝哉さんが挙げていらっしゃるのでそちらをお読みいただく方が良いと思います。当方も同意見です。
距離保つ様に気をつけていれば濃厚接触もほぼ同行者に限られる気がするし、いいんじゃないかなー。
旅行中に自らの意思で距離を保てない環境はそう多くなさそう。
と、8日間の出張から戻って来て思いました。