今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
378Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この機能も、楽しそうですが、それより前に「ZOOMでWebinar実施する時に、参加者からのチャットを画面上にニコ生のようにテキストで流してくれる機能」が欲しくてたまりません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
面白そうなツールではあるんですが、個人的にはあまり必要とは思わないです。

使い道としてはブレストの会議で使う感じですかね。意志決定の場では使うことはないですよね。

会議はそもそも目的が大事で、ブレストの会議ということですと新規事業とかですよね。今の時代でネットの情報から抽出されるアイデアって既に新規としては手遅れな気がする。私は中小の色が強いので大手企業だとそんなこと無いんですかね?
誰も発言しない時間が続くとか、まずファシリテーターやプレゼンテーターをどうにかしましょうよ、、と思います。
といいつつオンラインならではの着想がおもしろくて、とても使ってみたいです。ブレストでつかうなら、関係ない画像が少し混ざってるぐらいがちょうどよいのではないでしょうか。
ブレストや雑談のテーマ作りとしては良さそうですね。

最近はリモートで雑談をするようにしていますが意図的に雑談しようとすると話すテーマに困る事もあるのでそういった時に話を広げたりするのに使えそうな気はしました。
せっかくAIで連想キーワード出してくれるなら、アイデアを散らかしすぎると収斂が難しくなるので「XX縛りモード」が欲しくなりそうですね。

オズボーンチェックリストモード
SWOT分析、アクション候補モード
PEST分析 関連キーワードモード

Word2vecで試してみようかな?? いや、AIのボケにツッコミ入れて賑わうだけの会議になりそうな予感。楽しいとは思いますが。

「ウチの弱みは何? うーん、【ソフト開発 苦手】かなぁ
AI: アナタ ノ ツヨミ ワ 【石の上にも荒廃 上手】デス
「そうそう、じっくり荒廃してーって、滅んでますけど!
なるほど、面白い発想。会話から発生する偶発的なアイデアに再現性持たせようとするとこういうアプローチもありですね。ブレストもそうですが雑談苦手な人にカスタマイズしてもニーズありそう。
画像を表示するなら、できるだけいろんな要素が詰まった画像を表示してくれるとありがたいです。一見余計なものが表示されてるよでもそこから連想されるものがさらに出てくると思うので。
マインドマップ式に思考を展開できるサービス。面白そう。