今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

LOFTが海外初となる直営店を上海にオープン、初日には長蛇の列

FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
74Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
小売・飲食の既存店舗は苦しむ一方で、体力のある企業にとっては通常空かない場所に出店するチャンスになってますね。
結果論ではあるものの、いままで自転車操業だったところと、堅実に体力を蓄えてきたところで、明暗が分かれているように見えてきています。
人気 Picker
LOFTって自社オリジナルブランドを売るSPAではない、通常の小売店です。差別化要因は、一般的に必要とされる雑貨をもれなく品揃えしつつもニッチな需要にも応えられる目利きと購買力かと。日本の購買力は中国ではあまり役に立たないでしょうし、日本の目利きと中国の目利きも別でしょう。それが、中国ローカル企業とどこまで差別化できるのか。当然、日系企業からの商品供給に頼った品揃えもありでしょうが、それでどこまでいけるのか。

1店舗、2店舗では購買力も収益化も無いと思うので、多店舗展開の計画はあると思います。この時期にどれだけのスピードで店舗を広げるのかは気になります。
集客やばい百貨店だったらどうかなと思ってましたが1号店メトロシティーはいい感じですね。
全盛期ほどの人の出入りは無くなった気がしますが、それでも1号店目の当たりを見るには良いかなと思います。

あとは商品の品揃え次第かなと思いますね。
化粧品関連ならSEPHORA,屈臣氏、その他化粧品ショップ、雑貨系ならミニソウなど名だたる競合がいるので、LOFTさんがどう差別化されていくのか楽しみです。
個人的には、難しい挑戦だと思います。最初は人気もあると思いますし、上海であれば、日本人も多いので、そこそこの売上げはあると思います。

上海に出店している日本のブランドについては、日本人市場が大きいので、大失敗はないですが、大成功というのもないのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません