新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京都の感染者数増加は未だ続いていますが、増加の傾きが緩やかになってきたのは良い兆候とも考えられます。実効再生産数は予想よりも低下傾向ではないかと思います。第一波でも見られた「自浄作用」のような個人レベルでの対策の強化が働いた結果なのかもしれませんし、クラスターを封じ込めた結果かもしれません。

はっきりとは分かりませんが、今後の推移を慎重に見守ることで明らかになってくるものと思います。なお、本日発表された数値を見ての考察は、いずれも2週間以上前の東京の状態に関する考察であることには注意が必要です。

対照的に、大阪では、実効再生産数、検査の陽性率、感染経路不明の患者数がいずれも急上昇の傾向にあり、これらの数字は1週間や2週間後の急激な患者数の増加を懸念させます。またそれらの数字こそが「今」を反映しているデータですから、現在の大阪の状況が懸念されるというのと同義です。このままの推移を続けると、東京を超える可能性もあると考えます。大阪こそ優先的に介入を要する地域かもしれません。

両地域にお住まいの持病を持つ方、高齢者の方は、引き続き警戒が必要であり、若い方も含めた感染対策の継続が重要です。
※数値が更新されたので一応アップデート

【推移/ファクト】
指数:約2ヶ月前(ピーク)→約1ヶ月前(下限)→現在(再浮上
検査実施数:1000人→1,800人→約5,000人
陽性患者数:200人→20人→約350人
入院患者数:3000人→200人→964人
重症患者数:100人→20人→21人
陽性率:22%→1.8%→約7%
※検査数、陽性数、陽性率はざっくりなのでややズレてます

【考察】
・すでに歌舞伎町だけとかそんなことはない
・着実に入院数や人工呼吸機装着数増えてる
・医療現場は再警戒が強烈に強いのに、社会はなぜかそうなってない
・今なお安心説唱えてる人の意味はよくわからない
・検査対象が以前の症状ありx重症化しやすい→症状なしも対象にしてるから、重症化率ダウンしてるだけ。(弱毒化とか仮説すぎてやばい


【まとめ】
引き続き油断大敵。自衛措置とりつつ、過ごすべき。
医療現場の方をはじめ、尽力されてる方々に感謝の敬意をみんなで持ちたい。ありがとうございます。
東京都の公式サイトはまだ更新されていないので、詳細は分かりませんが、連休中にも関わらず、PCR検査や治療、入院やホテルへの割振に忙しく働いている保健所職員、病院関係者が多数いるということですね。
まず、私達は、コロナ対応に現場で対峙している方々にrespectしないといけないですね。

その上で、今は自分が出来る感染予防策を地道にすることで、現場の方々の負担を減らすことに寄与するしかないのかなと思います。

こういう見えない現場の苦労を想像出来ない人が少なくなれば、永田町も都知事も迷走感がある中でも、爆発的な感染は防げると信じたいです。
想定範囲、それより陽性率
むしろ、大阪などが酷い。GOTOで、東京除外したが、むしろ、大阪や名古屋含め、地方から地方で感染が拡大するのでは?
政府や人間の浅知恵を嘲笑うかのようなコロナの戦略。

RNA>>人類のDNA??
素人から見ても、ワクチンが開発されるまではアフターコロナとは言えないと言うことがだんだん分かってきました。もう腹をくくるしかないですね。

経済はそこまで何とか持ちこたえるしかない。財源もないのでバラマキ型の補助金はやめて、特定業種に絞ったサポートをやるべきでしょう。
財源は富裕層に絞ればいい。金持ちには国を助ける義務があるはずです。
かなり最初の段階から専門家会議のでの内容として、感染者0を目指していない、感染者数の伸びを緩やかにして医療体制の崩壊を防ぎながら対応していく。
という指針は示されていたので医療体制を充実させながら増えていく感染者に対応していく。
病院対応が必要な人数を対応しきれない数にしない。
という事だったので一応一貫しているとは思います。

重症者が大きく増えず、回復している数を見る限りでは医療体制的に3,4月に比べて患者に対しての対処の仕方が分かるようになってきたのか、という期待もあり。
医療機関パンクせず、致死率が低いまま陽性者だけ増えていくのがベストシナリオだとは思うけどどうなるか…
海外見てるとそんなに甘くないとは思うけど、爆発的に増やさずにこのままの流れでいったら台湾とは違った形で勝ち組になる可能性もまだある。
っていう期待は持ちつつ感染予防は万全に。
昨日から100人減っているものの、260人というかなり高い水準。
特に強制もされてないので、外にも出ますしね。
この状態なら悪化しかないですね。
【社会】直近5日間の5日間移動平均値の推移は245→235.2→224.2→239.4→253.8。
オリンピック・パラリンピック開催を支持している人達が感染封じ込めに消極的なのがさっぱり理解できない。
汚染国だけで開催したいのかな?


ちなみに東京都の感染者数の伸びは私の想定以下。逆に大阪府が一番駄目。この4連休の状況で東京都と大阪府の状況は逆転する。大阪府は本当に心配だ。