新着Pick
341Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
目標とステップを書き出し、毎日見返し、毎日少しずつインプット、アウトプットを重ねることが確実な方法。毎日、というのが鍵。
記事中の正のサイクルに到達するまでが多分すごく大変なのだと思います。
それまでに試行錯誤かと思いますし、正のサイクルに到達しなくても自分らしい生き方にたどり着ければ、それもまた幸せかなと思いますし。
目標をうまく使っていきたいですね
メモを紙に書いて棚にポケットに入れ毎日必ず見る👀👁👀👁
意外とバカに出来ないことに、100日でやると書けばいいのか!できそうだ!
やり始めようとする気持ちと、やり切る気持ち。
どちらも大事だと思います。
自己肯定感とはその言葉の通り、自分のあり方や価値、存在を肯定的に、積極的に捉えることのできる感情を意味します。また自己効力感とは何らかの課題に取り組むとき、たとえ困難な状況に陥ったとしても自分の可能性を信じ「自分はできる」という確信が持てることを意味します。
 自己肯定感や自己効力感は、目標達成に向けた行動を支える精神的な土台となります。目標を立てて、それを達成していく過程で仮に困難なことがあったとしても、「自分はやり遂げることができる」という自分に対する信頼を持つことができれば、頑張り続けることができ、目標達成の確率をより高めることができます。
 そして目標が達成されると、その満足感が自己肯定感や自己効力感をさらに高めるという、正のサイクルが生みだされます。そして自己肯定感や自己効力感が強い人は、急な社会変化の時期においてもポジティブに行動していくことができます。
意外な差…?