今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
参考
人気 Picker
主題とは異なりますが、「本当に人が必要な業務はどこか?」この議論を行う事が多いです。生産性向上は必須な中で、人が行う当たり前をどこまで減らすかは重要です。

例えば、あるカフェのご支援先では注文を全てモバイルオーダーに変更しましたが、お客様満足度(リピート率で判断)に一切変化なし。むしろオーダー遅延がない事が価値になっていますし、当たり前を変えていく大切さを感じます。
通常売上の20-30%を占めると言われる人件費。これをセルフサービスによって下げられれば、より原価に回せて良いものを提供できる、ということですね。ピンチをチャンスに、素敵です。
「おもて無グルメ」キーワードとしては面白いですが、もてなしがないなら利便性や品揃えの点でUberEatsに勝てないでしょう。実店舗はむしろおもてなしを強化すべきです。UberEatsや家での料理(最近の調理家電は本当にすごい)で絶対に代替できない価値、それがおもてなしです。
接待に使われる料亭なんかは簡単にはなくなりませんよ。Zoom会議じゃ代替できないですから。
好きな酒をとっかえひっかえ自分で入れて飲むスタイルの空港ラウンジに行くたびに、こういう店が近所にないものか、と思っていました。
食べ物も自作スタイル、アリですよね。すき焼きとかお好み焼きなど、客が自分で作る食サービスは日本の得意技ですが、まだまだ掘り起こせそう。
コロナ禍においては、「おもてなしをしない」ことが「おもてなし」になりえます。
また、コロナ収束後も継続できる内容もあると思います。
食材が回転式の一人鍋は面白いと思います。