新着Pick
283Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
よくわかりませんが、これって、つまり「悪いことをしました」って言っているんですよね。DXとかより、このあたりの透明化をしたら日本の生産性はすぐ30%くらい上がるのでは?
不適切であったことは、認識されているんですね。

利益はほとんどないとか、いろいろ説明していましたが。受託業務の取引方法が本当に見直されるのなら良いこと。

しかし、実はほとぼりが冷めるまで静かにしているとか、甘い考え方だったら意味がないです。

さらに、電通だけではなく、経産省の委託プロセスを抜本的に見直さないといけませんよね。選定基準の明確化、透明化などです。

第二、第三の電通が出てくるだけです。
こういう煩雑な業務を力業でごりっと回せるグループ力の提供という視点で電通は十分付加価値を発揮している気もする。あまり黒子っぽくなにやっているかわからないスタイルより、堂々と付加価値を示せばいいのに、と電通の人と昨日話していて思いました。
どちらの肩を持つわけでもありませんが、「批判かわす狙いか」などと憶測で記事を飛ばす朝日新聞の報道姿勢はどうかと思いますし、クレーム対策で仕事をする電通もまた弱腰だなと思います。朝日新聞だけじゃないですけどね。

信念を持って仕事をしているならば、堂々としていたらいかがでしょうか。
本当は国の仕事程、力のある会社にやってもらいたいですが、日本はすそ野がひろいので電通さんが入札に参加しなくても品質は落ちないでしょう。
電通さんはいろいろ仕事が多いので当分出てこないと思います。
電通さんって、コミュニケーションやブランディングのプロなはずなのに、自社のブランディングが不思議と上手じゃないですよね...

真っ当にやっているのであれば当面不参加にする必要はないのにと思ってしまいます。
ここまで世間で話題となってしまったことを考えると、致し方ない判断かなと思います。
え?頼む側のやり方の問題だよね?中抜きの会社も然り。

別にデンツー庇うわけじゃないし、電通好きじゃないけど。
ちゃんとダミー通せ!