「これから音楽の市場規模は3倍に成長する」 ロッキング・オン&ブシロード、トップが語る“オンラインライブ”の未来
ORICON NEWS
40Picks
コメント
選択しているユーザー
モッシュとダイブで育てていただいたので、できればまた、その空間でお腹の底から音楽を感じたいと願っています。ハイレゾで聴く音楽は本当にそこに人がいるようでしたけど、聴覚だけでなく、触覚や嗅覚や心臓で感じるライブが、私は大好きです。
注目のコメント
コロナは「無理やり学習させられる機会」だったことは確か。デジタルとマネタイズで「数年で音楽産業の市場規模は2倍3倍に成長する」というのが実現するといいなぁ。
最近立て続けオンラインの配信ライブを見ていて、課題はまだコンテンツ側(アーティスト、演出、カメラ、映像編集等)よりは、配信インフラ側にあるように思う。これだけ通信環境が整いつつあるのだから、少なくとも安定した接続と高音質は実現してほしい。スポーツもそうだが、映像が途切れ途切れになってしまったり、音飛びがしたりするというのは、音楽ライブのの価値を著しく損ねると思うので、絶対に起こしてはいけないと思う。
今は海外のプラットフォーム上で配信されているケースが多いみたいだけど、そろそろ国産の配信プラットフォームが出てきても良い気がするなー
サザンのライブチケットが安すぎたのは同意・・・あのクオリティをあの値段でやられてしまうと他の若手アーティストが後に続きづらい気が・・・フィジカルのライブだとどんな大物アーティストでも1回で数万人規模のキャパ。オンラインだと無限大。シンプルに考えて成長が期待できるのはわかる。一方でサウンドのクオリティやアーティスト側の納得性に課題があるとも思う。やっぱり生で聴くサウンドシステム(特にベースやドラムの身体に響く爆音)なんかは家のステレオで再現するのは限界がある。