今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1日1日の患者数を取り上げると分かりにくいですが、感染者数は増加トレンドであることは間違いなさそうです。

▶都内の最新感染動向
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

入院患者数も右肩上がりですし、重症者も下げ止まって上昇に向かおうとしているように見えます。重症患者数は、『鋭敏な』指標ではありませんので、これからなのではないかと考えられます。もちろん、現在の新規入院患者さんの年齢層が第1波よりも若年層なので、反映に時間がかかっているともいえましょう。

▶新型コロナ 重症者数は鋭敏な指標ではない理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200719-00188613/


医師は『入院をさせたい』と思っているわけではありません。重症になるかもしれないということを予想しながら、入院を考えます。ですので、入院患者数が増えてくるということは今後すこし遅れてから重症患者数が増えてくることは自明です。

ワクチンがない以上、(経済を動かしていくとしても)さまざまな方策を組み合わせて実効再生産数をへらせるように努めなければ、指数関数的に増加する感染者数に対応できないことが、最近の報告で明らかになってきています。

▶MacIntyre CR. Case isolation, contact tracing, and physical distancing are pillars of COVID-19 pandemic control, not optional choices. The Lancet Infectious Diseases 2020. PMID: 32559453
日本語訳 https://pediatric-allergy.com/2020/07/19/covid19-2/

上げ止まって、このまま下がってくることを願っていますが、自分ができることをしつつ経過を見守るしかないなと思っています。
特に減る要因はないですから、これは検査数と比例しているだけではないでしょうか。感染が拡大途上にあることに変わりない。
毎週土日は検査機関がお休み(or休みの人が多い)ので検査数が少なくなります。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-tested

そのため、陽性確認数は日、月、火は毎週低くなります。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-number-by-diagnosed-date

1週間前の日曜日の陽性確認数は98人なので、陽性確認数が増えていることには変わりないです。タイトルとしては「4日ぶり200人を下回る」よりも「前週日曜日より90人増加」のほうが実態に近いです。
日曜ですが、快晴でありながら新宿の人通りは少くなく感じます
多くの外食店やカフェなど3密対策がしっかり行われ、店内も割と空けている中で、
最低限しかしてなさそうな店が超満員なのは外から見て笑ってしまいました。
人はどんな時でも行列や満員が好きなのかと
東京都の小池百合子知事は、全国知事会会合で、新たに報告された都内の新型コロナウイルス感染者は180人台になることを明らかにしたそうです。
【社会】まだ確定値ではないものの、暫定値の180人とすると、5日間移動平均値の推移は167.8→183.8→201.2→235.4→242.8となり、5日間移動平均値の最大値を更新。7日間移動平均値は210.9となる。
陽性率は変わらない感じでしょうか。
そこが知りたい。