新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これについて選手会はどう思っているのだろう
福利厚生も大事だが、こういった部分の改善を求めた方が選手にとってもいいのでは?

現役を引退した上原さんの提言、本人もメジャーという選択肢があった中での発言です
黒田、イチロー、松井といったレジェンドの意見も聞きたいです
私は、このルールは、致し方ないと思います。過去にたくさんの「ドラフト破り」があり、その度にプロ野球は、ルールを作って対応してきました。
やるとすれば、日本球界でなくて良いので、最初のドラフト対象年から海外球団在籍含めて3年経てば改めてドラフト対象になる、と言う方法が良いと思います。
ドラフト制度は、戦力を均衡化しプロ野球全体が発展していくための大事なルールです。田沢の場合は極めて特殊なケースですが、ルールには、それが出来た歴史と必然性がある事は、理解して頂きたいと思います。

(追記)

田沢の場合は、特例で、外国人枠で扱う手はあるかもしれませんね。あれだけMLBで活躍した選手ですし、ピークは過ぎたとは言え、日本でどれだけ投げられるのか、見てみたいとは、思います。それでも、マネーゲームになる可能性も否定は出来ませんが、ケースバイケースで、柔軟に対応するのもアリかとは思います。
あれだけ国際試合や日本代表(侍JAPAN)などやっておきながらいまだにこのルールは生きてたのか(^_^;)
NPBにとってメリットは無くて自分達の首絞めてるだけな気がするけどな。有望な選手を獲得できなくしてるんだから。
関連記事一覧
2021年法律・ルールこう変わる
日本経済新聞
454Picks

延長10回打ち切り案が急浮上…プロ野球特別ルール検討 
スポーツ報知
54Picks

プロ野球「田沢ルール」撤廃 今秋ドラフトで田沢も指名可能に
スポニチ Sponichi Annex
47Picks

田沢、BCリーグ埼玉入り!3月にレッズ自由契約 「野球できる場所」求め日本で再出発
スポニチ Sponichi Annex
30Picks

J限定ルールの影響は?途中出場の得点者激増 無観客でのホーム勝率は変化なし
スポニチ Sponichi Annex
18Picks

撤廃済み「田沢ルール」は独禁法違反の疑い 公取委、NPB処分せず調査終了
毎日新聞
13Picks

井岡一翔の“タトゥー論争” 入れ墨を入れた元世界王者・佐藤洋太は「ルールよりも気遣いだと思います」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
8Picks

「ルールの解釈に相違があった」G大阪が大分戦後の“ガンバクラップ”実施を謝罪。手拍子に批判が集まる
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
5Picks

デ・ブライネ、ハンドのルールに苦言。「正直、もうルールが分からない」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

バルセロナ移籍失敗のデパイ「実際にはほぼ完了していた」「特定のルールがそれを阻んだ」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks