今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
591Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マジで明るいニュースありがとう!!
人気 Picker
高校生だよ。棋聖て。明日からクラスメイトは棋聖が目の前に座ってるんだよ。棋聖からプリント回ってくるんだよ。どんなプリントだよ。先生たち棋聖に宿題出すんだよ。何手詰だよ。

追記:
戦型は、故・米長永世棋聖が「将棋の純文学」と表現した矢倉。ただし角を3一に引くのに5四歩を突かない矢倉。第二局でも採用してましたが、今までの常識からは信じられない感覚。

結局最後まで聡太角は完全なるニートでした。(いや渡辺二冠が3四桂を決めなかったあたり潜在的には働いていたのか)しかしそれ以上に渡辺飛車が負担になってしまった。負担になるくらいなら働かない方がいいんですね。

「全ての駒が働く」と言われる矢倉戦とは思えないような、いつの間にか世界の片隅で勝負がついていたような不思議な将棋でした。
有名になってから何年も経ってるのでそろそろ20歳くらいかと思ったらまだ17歳なんですね。確かに論理思考能力はこれくらいの時がある意味最高だし、記憶力もピークかも知れません。

これまでは、要所で長考し過ぎて終盤に持ち時間がなくなって追い込まれるということが多かったですが、今回は時間の使い方もうまくて余裕がありましたね。

序盤は渡辺棋聖の優勢かなと思いましたが、藤井七段の桂馬が躍動してあれよあれよと動けなくなってしまいました。

この歳で老獪さを手に入れてしまったら本当に無敵。二冠も期待してしまいますね。

渡辺棋聖が投了を決心するまでの様子が、めちゃ悔しそうで印象的でした。存在をかけた命がけの闘いだからこそ、観る人を引き込むんですよね。

世間をワクワクさせてくれたお二人には、これからも将棋界を盛り上げていって欲しいなと思います。
重たい話題に満ちて、心が折れそうな世相だから、眩しいなー!!
おめでとう!!!!
すごいなぁ。私たち、歴史的な場面を見せてもらっているんですね。
もっと将棋を理解できたら、彼の将棋の凄さを味わえたのにと思うと残念。将棋、勉強したい!
おめでとうございます!
渡辺棋聖も、大変お疲れ様でした!
この対戦は、本当に渡辺明棋聖が気の毒でした・・・。

新記録ということで藤井聡太七段を応援する声がほとんどで、さぞやりにくなったこととお察しします。

「守る側のプレッシャー」の中でも、滅多にない重みだったことでしょう。
渡辺明棋聖・・・お疲れ様でした。
若者の〇〇離れという表現の中で、私が最も好きな人間離れの事例がどんどん出てきていて気持ち良い。
最初から全部見届けました。一昨日の大逆転に続いて、今日も逆転勝ち!最後の1時間、心臓バクバクさせながら見てました。凄かったです。強い!王位戦も行けそうだ!
おめでとうございます! 高校の先輩としてひたすら嬉しいとしか言い様がありません。ただ、夕方のミヤネ屋での宮根氏も先程の記者会見での杉本師匠も、東海地区にタイトルをという悲願を達成と言っていましたけど、愛知県初のタイトルホルダーは、既に一宮市出身の豊島さんが達成しており、今は竜王と名人の最高峰タイトル二つを併せて持っています。一宮市民と瀬戸市民を喧嘩させるような発言はやめていただきたいと思います。まぁ名人位の防衛戦を渡辺さんと戦っている豊島二冠に対しては有効な援護射撃になったと思いますので、豊島二冠が怒ることはないでしょうけど。
また、最年少記録が素晴らしいというより、これだけ若くして一つ目を取れたので、羽生先生のタイトル99期を追いかけて抜く可能性が出てきたということが素晴らしいのだと私は考えます。これからどんどんと獲得数を、積み重ねてください、史上稀な大棋士に成長されますよう期待しております。
アラフィフのおやじから.
なんでこんなペイペイの若造に勝てないんだ.こんなガキに負けるなんて屈辱だ.悔しい.もっと中年オヤジは頑張れ.
おめでとうございます。素晴らしい快挙!
若者の活躍は、未来への希望です。