58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それよりも、幼小中高、企業、お店は殆ど規制解除されているのに、大学だけは講義に出席できない大学生に対して、せめて大学設備稼働停止で浮いたコストを還元してあげてください。
社員に聞くと、IT界隈であればどの会社もリモートでも問題ないと答えるそうです。ただし、通常業務を回すのが問題なくできてるだけなのか、新しい事を生み出すような仕事、クリエイティビティも損なわれていないのかはしっかり見極める必要がありそうです。
これからの働き方を象徴するような事例ですね。
自宅のオフィス化はどんどん進むと思うし、それに伴って自宅も都心から少し離れたところで、緑も多くて家賃も安いところに、という流れも加速すると思う。

一方で「偶発的なコミュニケーション」が減るという課題は、中長期で見るとかなり大きい。

雑談チャンネルとかではそこまでこの課題は解消されない気もする。
週1~2回の勤務で課題解決できるのか、リモートでも解決できる方法はあるのか(オンラインでご飯/飲みなど)、この辺のソリューションを各社模索しないといけないですね。
手当が変われば生活に直結するので、働き方にも影響します。
勤務環境や人事制度と働き方は鶏と卵の関係なので、どちらも変わっていきます。