新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ルーターはSSIDとパスワードを変えましょう。
これ、セキュリティの話だけじゃなくて利便性にも繋がります。

Wi-Fi選択画面で無機質な文字の羅列のSSIDを選択するのって結構ストレスじゃないですか?集合住宅だと隣の家も似たような無機質な文字の羅列で、どれかわからん!みたいなことがあります。

だから自分専用のSSIDにしちゃえば楽チン。パスワードも、ルーターのとこまで歩いていって「えっと、ゼロ、ヨン、ヨン、サン、あっ、ヨンは3つ連続か」みたいなストレス抱えるやり方よりも、自分(家族)にとって意味のある文字列にした方が早いわけですよ。

ただ、スマホのアプリとかと違って、画面がないから「そもそもパスワード変更ってどうやるの?」が分からない人が多いですよね。

ググってください。型番と「パスワード変更」とかでググれば大体のやつは出てきますよ。
自宅のWiFiルーターの設定は「アクセスポイントをステルスにする」をONにしておき、WiFi検索で一覧に表示されないようにすることが安全の第一歩だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
簡単なセキュリティ対策

設定画面のパスワードを初期値のuserやrootから、WiFi接続のPINへ変更すること。PINは本体記載の初期値で良い。

コレだけで外部から乗っ取られるのはかなりの対策になる。
長いこと同じ通信機器を使っている方はテレワークを機に、一度、通信機器を確認するのもいいのかもしれないと思いました。