新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スポーツチームの経営再建、池田さんの手腕がどう発揮されるか楽しみです。雇われ社長の前回とは違い、オーナーシップを持っているので、より気合はいりそうですねw
いくつかスポーツチーム経営を見てきたことありますが、再建しやすのは、(1)すでにそれなりの売上規模がある、(2)すでに地元やファンからの認知が一定程度高い、のどちらかの状態にあるチームだと思います。再建するには優秀な人材を雇う必要があり、そういった人材を雇える力があるかは、(1)そもそも資金がある、(2)認知があるので、スポンサー収入のインセンティブ(ボーナス)等で、優秀な人材を引きつけることができる、のどちらかがないとなかなかきついですね。
ブロコンスは歴史あるクラブであることに加えて、(2)の強みが(池田さんの知名度で)強化されたので楽しみですね。
世の中、池田氏に期待は高いようだが、ラグビークラスタとしては、サンウルブズCBOで、協会幹部のせいにして投げ出した人というイメージも強く残る。その後、サンウルブズはスーパーラグビー除外の憂き目にもあってるので。

ここで成功すれば、「やっぱりラグビーは!」ということになるが、スポーツチームの経営プロとして、ベイスターズの実績が試される場になることは確か。