今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
責めるでも謝罪でもなく、
どういう状況で大規模感染が起こったのかという検証とその情報公開が、
同じような事例の回避のためになにより大事。

こういう事例の検証を、今後のイベント開催の参考にしていってほしいです。
米軍関係者の中で大規模なバーベキューパーティーが開催されていたとの報道もあり、その因果関係までは分かりませんが、仮にアウトドアだったとしても、大人数が集合し、そこに感染者が混じればたちまち感染が拡大することになります。

いずれにせよ、このようなsuperspreading eventは、人が密集し、大声を出すような環境で発生しやすいというのはどこの国でも共通のようですので、そのようなイベントがあったことが想像されます。

また、これらの方から沖縄県内での二次感染の広がりも懸念されますが、それを確認するにはさらに最低1週間ほど時間が必要です。基地だけの問題ならば良いですが、すでに生じた基地外での交流も考えられるため、基地に限定せず、県全体として、感染対策を強化する必要があると思います。
基地の外から通勤されている人も多いでしょう。迅速な情報公開を
「感染者が60人以上」という数字がひとり歩きしつつある。感染経路がわかっているものはその経路を明らかにしながら感染拡大を阻止する態勢をとる必要があるだろう。
感染症の問題でも地位協定を持ち出して好き勝手なことをするようなことがあれば、日米関係に大きな溝を作ることになるだろうな。知事の要求を米軍がどこまで真摯に受け止めるかが今後の関係にも影響してくるように思う。
沖縄の在日米軍の基地で新型コロナウイルスの大規模感染の可能性があるとのこと。60人台との情報もあるようです。

琉球新報によると普天間基地では40人近い感染者が出ているとのこと。
沖縄の米軍でコロナ大規模感染を確認 複数施設で60人超との情報(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1154634.html
米国基地では、近隣に住んでいる日本人が働いています。
仮に基地に所属している通常の入管手続きの対象外の人については、基地外に出ないようにさせても、基地で働いている日本人は基地内の感染リスクを外に持ち出してしまいます。

アメリカは、数ヶ月前まで日本はコロナ対策が甘いとして帰国勧告を出していました。最近の関東圏は確かに甘いですが、それでもアメリカスタンダードよりはマシかと。
知事では権限に限界がありますので、官邸主導で交渉するべきだと思います。
独立記念日でのパーティーなどイベントがかなりあったとの情報も。

責任の所在よりも、まずは情報公開とそれに伴う沖縄全体としての感染対策が必要かと思われます。
米軍からの情報がどれだけ詳細に公開されるか、そこが今回の鍵になると思われます。
コロナは誰がかかってもおかしくなく、日本政府はコロナ患者を差別しないとしている状況の中で、
コロナ患者が多いと言うだけで、政治闘争に使うのは、
憲法違反か人権侵害の可能性するある、危険な言動ではないでしょうか?
コロナ患者になること自体、主義主張でもなく、法律違反でもない。
パーティで拡大したのはおそらくその通りでしょうが、問題は、どこから持ち込まれたか?。もし米国本土から持ち込まれたとすると、今日本で流行っているウィルスとは型が異なる可能性があり、米国本土並の猛威を奮う可能性もあります。感染経路の特定を、急いで欲しいと思います。