今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
209Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「大変です。みなさん気をつけましょう」と言うこと自体はいい。一方、具体的な数字を口にすると、発言は意図しない影響を持つ。私は山中先生が善意の人であることを100%信じるが、利用のされ方に少し心配がある。彼は、医療・経済・政治のバランスを考えなければならない場所に踏み込んだ。ご自身を上手く使ってほしい。
危機側のポジショントーク
人々の不安や恐怖を徒に煽る人間や言説をメディアが「その通りだ」と吹聴することから、全体主義は始まる。不安や恐怖は「こんなことでいいのか」という不満に集約され、それらはやがてその捌け口となる「敵」を生み出す。怖いのはコロナなんかじゃなく、コロナを使って人の心を操ろうとする人間である。
42万人死亡説の8割おじさんですら今や消極的なのに、専門外でなんでこんなバカなこと今更言うのかしら。世間がこれだけ対策しているなか、「何もしない」という前提じたいがナンセンスですし、試算の根拠もありません。
かつて隣で働いてた身としていえば、サイエンスは超一流ですが、世事の疎さも超一流ですからね大先生は… だれか止めて差し上げて欲しい。そもそもiPS細胞で夢の新産業の実現はどうなったんですか、JSTやCiRAの皆さん?
しばらく我慢すればいなくなってしまうものではないことは既にこの半年でわかっていること、感染者はまだまだ増える可能性が高いですし、もちろんそれに伴って死者数が大きくなっていく可能性があります。

数字を当てるゲームをしても仕方ありませんし、リスクをどう評価するかの個人的な意見を言い合っても仕方ありません。

結果的に現時点では日本は諸外国よりも流行せずにこれていますが、それがいつまで続くのかもわかりません。



終息するかのように見えた感染症は収束せず、また広がっています。検査数が増えたとか若者が多いとか、事実を解釈に加えるのは自由ですが、そこも何か言い合っていても仕方ありません。ランダム抽出で検索してるなら、検査数が増えたら陽性者数は増えますけど。検査の方針・体制が変わったことの影響はあるものの、なんにせよ直近のトレンドとしては感染は拡大傾向です。

無症候の人も多く、かかっても軽症車がほとんど、死亡率は概ね0.5%程度。高齢者の死亡率が高いことは事実であるものの、若者も重症化しえます。

そういった病気が今もすぐ身近にあるということです。他の病気もありますが。

感染症はヒトからヒトに移るので、最初に感染した人が悪いとか、そんな風になりがちですが、当然そんなことはありません。どれだけ対策していてもかかる時はかかります。
政府が適切に対応すれば広がらなかったとか、ホストクラブが全部悪いみたいな話も、やはりあまり意味のない話です。



経済活動をこれ以上は止めずにコロナと共存していかざるをえない現状を楽観視しすぎてはいけない、ということでしょう。

一人一人はできる対策をするしかありません。
残念ながら感染症で命を落とされる方も、不景気によってそうなってしまう方も、おそらくゼロとはいかないでしょうけれど

第二波かどうか、という全くどうでも良い議論することにも本質的な意味はやはりありません。

また下降トレンドに入れるよう、個人と社会の両方の対策が必要です。
アメリカではすでに13万人死んでまだまだ増加中ですから、全然無理のない数字だと思います。

おそらく経済重視の方は生産性の低い高齢者は死んでもいいという考えがあるのだと思いますが、私はそれも一つの考え方として尊重しますので、重症化した場合は他の疾患の治療の妨げにならないようにコロナ治療を抑制する、治療する医療従事者が死亡した場合は遺族に対して保障する、あるいは大量離職しないようにエッセンシャルワーカーに十分な給与を支払うために増税するぐらいはセットで論じて頂ければと思います。
この記事の見出しは悪質ですよね。人の言葉を部分的に使用し、不安を煽るようなメディアが最近増えてきている気がしてならないです。

確かにこのような書き方をすれば多くの人の目には止まります。私の周辺の高校生たちもこの話をしていましたが、明らかに内容を読まずにタイトルで判断している人が多かったです。事実とは異なった情報が広がってしまう、そして広めてしまうような記事を書かれた日本経済新聞さんには少しがっかりしました。
この記事のタイトル付けた人は、頭が良くて悪意があるか、バカかどっちか。見出しとしては効果的なんかもしれんが、報道としては程度が低すぎる。
業績が下がり続けたら株主が破産してしまう可能性がある、赤信号を無視し続けたらいつか事故に遭う可能性がある、ポテトチップスも1日1袋食べ続けたら病気になる可能性がある、負け続けたら阪神が最下位になる可能性がある、っていうのとなんらかわならい。
それ、ニュースとして有益ですか?
笑っちゃう。
ポジショントークだ、というポジショントーク。
どっちが説得力あるって?それは自明の理。

私は以下の動画を見て、山中先生の覚悟を感じたよ。

https://youtu.be/3vo19Y0arac
見出しだけを見ると不安になりますが、ホントにそうなんでしょうか。いろんな意見を参考にして自分で判断するしかない。もちろん最低限の予防策はとりますが。