今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1372Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイルドな速読法ですね。テクノロジーを使った究極系は「Spritz」だと思います。視線の移動を避けるため、一定の場所に次々と単語を表示させるソリューションです。デモを見ると、なにを言ってるのかすぐおわかりいただけます。

https://gigazine.net/news/20140228-spritz/

速読は人気のテーマなので、プレジデント誌の仕事でいろいろと取材しました。私の結論は「速読できるものは限られている」です。書かれている内容が類推できる内容であれば、どんどん読み進められます。そうした文書は視線移動を避ければ、がんがんインプットできるでしょう。

ただ、そうした読書では思索は深まりません。知らない分野を理解するには、じっくりと考えながら読む必要があります。たとえば「将棋の定石」の解説書を飛ばし読みしても、まったく意味がありません。手順をひとつずつ確認しながら読まないと定石は頭に入りません。それと同じで、わからないままに速読しても意味がないのです。

たとえば「クイズの問題と解答をそのまま憶える」というインプットなら、速度は役立つでしょう。しかし、本当に役立つ知識は、速読では身につきません。教科書1冊を1年間かけて学ぶのはなぜか。残念ながら、魔法のようなソリューションはない、というのが私の結論です。
技術としての速読から入るよりも、知的欲求に突き動かされて、たくさんの本を読んだ結果、速読するかのように本を読んでいる。
そういう人が、周りの読書家には多い印象です。
「文字のベースラインを文節単位で段階的に下げ、」
については効果は存じ上げませんが、

「文節を分断しないよう改行位置を調整。」
についてはスライドを作るときにも気をつけたほうがいいポイントですね。これがちゃんと意識されているかどうかで強く印象が変わります。
(追記)やり方は下記をご覧ください。実際にChrome拡張機能を利用して、変換ができます。実際にやってみると面白いです。変換したいところを選択して右クリックするだけなので簡単にできました!
https://read-assist-dxn.web.app/

(オリジナル)え!これすごい発見ですね!読むスピードが早い方ではないので、文字のレイアウトを変えるだけで読む速度が2倍になったらめちゃくちゃ助かります。

「多様な情報機器で文章を読む機会が増えていることや、新型コロナウイルスの影響で自宅での読書や学習、テレワークなどが増えることで、文章を速くたくさん読みたい、というニーズが高まっていることをうけて開発された。」
これもテレワークの広がりから生まれた新たなニーズなのですね。興味深いです。
速読を身につけたいけどトレーニングが面倒でやってない私にはうってつけ。仕事のパワポにやワードの資料はこれで行け、
Kindleで買う縦書き書籍にも使えといいな。
うーん、自分なら、「情報産業や」の前で改行します。
情報を得る為、考え方を整理する為に読む記事には使いたいですね。

あと、星野さんの説明を読むと、このツールを使うと、読み易い記事の書き方の参考になりそうです。
早速使ってみたいと思います。
速読自体は正直あんまり好きじゃなくて、3時間かけて学ぶべきものは3時間かけるべきだと思う。10分でインプットできたとして、本当に価値があるのかは疑問。

https://read-assist-dxn.web.app/
ここで走れメロスとか、羅生門とか、いくつかの文学作品が、このメソッドに従ってレイアウトを調整したものが見れる。
確かに、読むスピードは速くなった感覚はある。すごいすらすら読めるというか、意識せずに文章が次々頭に入っていく感じ。

でも、文学作品ってそもそも時間かけて味わうもんだよね?10分で読んだとして、メロスの想いに共感できるのか、羅生門から何か学びが得られるのか。

単純に情報を仕入れるために読むニュースサイトとか論文とかだったらいいのかもしれないけれど、文学作品でやるのはちょっとな。
速読出来る人(ブロックとして読める)からは読みにくい、といった評価もあるようです。垂直ではなく、斜めの視線移動が読みづらくしているのかも。

1行文庫というのもあるし、読み方にも色々と変化が出てきて面白い。
文章を速く読むことができるようになる、は一つの能力。

そのスキルを身につけようとする努力も一つの能力、つまり努力する能力。

もっと大切なのは、読み取ったインフォメーションを、自らのインテリジェンスにする能力。
これには
1 インプットするインフォメーションの積み重ねをする能力
2 考える努力をする能力
の2つが求められる。

インフォメーションの摂取のみならず、考える訓練を義務教育でぜひ。

いい国作ろう鎌倉幕府、覚えよう! ❌
白紙にと道真進言遣唐使、道真ってどんなヒト? 🔺
自分が頼朝だったら? 道真だったら? 自分の言葉だ説明してみよう ⭕️
旧日本ユニシス。経営戦略などのコンサルからITソリューションの提供、運用管理・保守のサポートまでの一貫したサービスを提供。金融、製造から流通、社会公共と幅広い分野で実績あり。
時価総額
5,132 億円

業績

国内印刷業界2強の一角を担う総合印刷会社。印刷で培った技術力を活かし、パッケージやディスプレイ、光学フィルム、電子デバイスの製造も手掛ける。PETボトル充填システムで世界シェアを拡大する一方清涼飲料事業も展開。
時価総額
1.35 兆円

業績