有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年月に更新の確認を行っております。
月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
リアルでもバーチャルでも、この4つの要素は共通していると感じている。
このテンションで仕事ができる「空間」と「分野」を見定めることが仕事で成果を出すためには大切だと感じている。
"MITメディアラボは、人が高速成長するには「4つのP」が必要だと言っています。まず「プロジェクト」として、ゴールが明確になっていること。2つ目は「ピア」で、1人では物事が動かせない時代だから、仲間を集める。3つ目が「パッション」で、自分はこれがやりたいという情熱がないと人が集まらない。最後は「プレイ」で、遊びがないと人は楽しめない。この4つのPをそろえれば、人は放っておいても成長していく。"
「生活の基盤はリアルからバーチャルへ」 なりたい自分で生きていく「Thirdverse構想」とは
https://note.com/hkunimitsu/n/n4cbdfa0f0bcf
私はコミュニケーションを「リアル×リアル」「バーチャル×リアル」「バーチャル×バーチャル」に分けていて、今回Zoomなどで、バーチャル上でリアルな人が会う「バーチャル×リアル」が流行りましたが、バーチャル上でバーチャルな人格=アバターが会う「バーチャル×バーチャル」がこれから絶対に来ると思っています。
ネットビジネス進化論を枕にした対談です
フォートナイトではありませんが、個人的にはリモートワークを極めるため戦国のオンラインゲームをプレイしています。
信長の野望で育った世代なので、久しぶりにやってみようと始めたのですが、これが本当に面白いです。
あったことのない方々と一族を形成し、一部のメンバーは役職も与えられそれぞれの役割を果たします。課金者や無課金者それぞれいますので、成長は各々違いますが一族の団結で、天下を目指します。
音声でのメッセージも送信できますが、基本は文字。それでも一族がどんどん結束していくのが非常に楽しいです。他の一族とのトラブルも自分たちで解決していきます。仕事でトラブルが発生した時の対応を考えるのにとても似ています。人は役職を与えられることでモチベーションがアップし、さらに成長が加速するというのも見ていて実感できます。
私はこれは究極のリモートワークだと感じています。会ったこともない人にアイコン含めて自分を知ってもらい、みんなと力を合わせて一つのことを成す。
私は会社を経営したことはありませんが、一族のトップは人事も行い、お金の管理などまさに経営者さならがら。きちんと運営できないと攻められるだけでなく、一族が滅びます。
カリスマ性のある当主も少なくなく、非常に勉強になっています。
将来的にはリアルで一度も会ったことない人とプロジェクトを進めていくということも十分にありえそうですね。
子供にゲームはなるべくさせたくない!という親御さんがいたら、すべてのゲームが成長に直結するとは思いませんが、子供の成長機会を奪っていないか?とは考えてみてほしいですね。
こういったネイティブでバーチャルでコミュニケーションを取っている世代からすると、フルリモートでもイノベーティブな仕事ができるのかもしれません。。
フォートナイトやってみようかなー。。
考えてみれば、ゲームの世界では、とうの昔にアバターなんですよね。
ロックダウンなどで、一番よく使われているアプリもゲームです。
そう考えると、ゲームこそ、究極のリモート・コミュニティであり、リモート・コミュニケーションですね。
ゲーマーであれば、仕事でのテレワークや、テレワークでのプロジェクトでも全く問題ないでしょう。
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
書籍内では、このギブは相手の視点でギブすることが大事で、それは「自分にはないアイデア」であり、イコールこれまでの自分になかった視点を手に入れている、ということを言われており、納得しました。
ヒットの要因はここにあったのかと思うと、とても納得感がありますね。
ゲームPCでないと負けると泣いてねだるが、シンガポールは中学に全員が受験するので、受験後買う約束をしていました。この対談で、ゲームPCを受験後買ってあげることを完全に決めました🤣
少年よ大志を抱け!
STAY GOLD!