新着Pick
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
痛ましい事件です。有料会員は信用取引ができる。自殺した人はオプション取引だということですが、素人が簡単に勝てるものではない。投機的なものを扱う場合、利用者のリスク認識を高めるための教育啓蒙が必要です。

FacebookやTwitterのようなSNS企業同様、FinTech企業の社会的責任が問われるようになっています。
20歳の証券アナリストと紹介しているが、証券アナリストの資格はあったのか?
とても悲しい事件ですね。関係者の方にはお悔やみ申し上げます。

「ユーザー側のリテラシーの問題」は、今後、様々な分野で問題になると思います。

提供側としては「誰でも簡単に使えるように」と考えるわけですが、それによりユーザー層が拡大し、様々なひとたちが使うようになると、実に様々なケースを想定しないといけなくなります。

例えば、TeslaのAuto Pilotでも似たようなことがあります。

以前は、約1500万円の「モデルS」しかなかったので、買える人は限定されていました...しかし、約400万円からの「モデル3」が出た頃から、いろいろなユーザーが運転するようになったのです。

その結果、これまでには、なかったようなパターンの使われ方がでてきています。もしかしたら、Auto Pilotを過信しすぎたことによる課題も、これからでてくるかもしれません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
マイナス7800万円、ショックだったとは思いますが、
投資は自己責任とは言え、ショックを受けて自殺することではないです
たかが数字です、
日本だと生まれてときから一人1000万円の借金を背負っているそうですから、それに比べれば大したことないです(もちろん財政再建論者へのアイロニーです)
こういう時の対処法を含めて金融リテラシーへの教育が必要となってきます