200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どういう顧客が、どういう理由で、シャープの化粧品を買うという想定なのだろうか?

化粧品といっても、色々な種類があるし、売り方も色々。ブランドは重要だが、百貨店なのかドラッグストアなのか、トレンドなのか機能を訴求した基礎化粧品なのか、など。
富士フイルムは10年以上かけてやっている。フィルムで培ったコラーゲン技術と量産技術など一定のロジックはあるが、それでも売上としては500億円もいかないのではないか。アスタリフトが販売数年で100億円突破という情報くらいしかない、連結売上2.3兆円なので500億円でも2%ほど。日本だと資生堂が1.1兆円、コーセーや花王(化粧品セグメント)が3000億円、ポーラ・オルビスが2000億円という世界。
国内だけでなく海外も見据えて化粧品進出。

マスクで話題になっていましたが、どんどん参入していきますね。
新商品楽しみです。
3月に台北で街中のスーパーで思い付いて買って来た小皺対策クリームが、意外にも良かったです。
→もっと買ってくれば良かったと後悔しています

台湾の化粧品のレベルは、随分上がっていますね。
シートマスクは有名ですが、韓国、タイ、シンガポール辺りから良いどこ取りをしている感じです。

と言うことで、シャープの化粧品にも興味あり❣️
富士フイルムだってもはやフィルム屋さんではないので業種を変えて生き残る方策を取るのは必然
ダーウィンの進化論と同じで、強い企業が勝ち残るのではなく、変化に対応できる企業が生き残るのだと思います
シャープはマスクに続いて、化粧品のネット販売事業に参入する方針を明らかにしました。本件も新型コロナウイルスがきっかけだろうと想像しますが、各企業の新たな事業展開が増えていますね。
美華泰は台湾のコスメショップですが、6月までに全台のリアル店舗15店を全て閉店して撤退しています。
今後、シャープが買収してECに特化させる方針のようですが、日本での展開を考えた時に、果たしてどうなのでしょうか?

美華泰自体は150万人近い会員がいたので、そこを取り込むと言う点では台湾での展開は考えられるのですが。。。
マスクの次化粧品、とにかくサバイブ。
シャープペンシルから家電へ、、そして化粧品へ、か。マスクも売り出したから、要するにオーナーとしては美容産業やりたいということね?

わかるわ、台湾の人からみたらそりゃやりたいと思うと思う。
まじか。。。
化粧品ってマーケティングが全てで性能は頭打ちしているイメージがあるけど狙いはなんだんだろう。。。
まぁ何事もチャレンジですよね。なにもしないよりはいいと思います!
電気通信機器・電気機器、電子応用機器、電子部品等の製造販売を行う総合電機メーカー。2016年に債務超過からの経営再建のため鴻海精密工業傘下に。
時価総額
5,404 億円

業績