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プロeスポーツチームのビジネスモデルやマネタイズの新たな形

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    近年、eスポーツビジネスを展開している大広。欧米や韓国などと比較し、日本ではまだまだeスポーツのビジネスモデルが一般的ではない中、九州で活動するプロeスポーツチーム「Sengoku Gaming」は、チームやプレイヤーのマネジメントやマネタイズの新たな形に取り組んでいます。

    本記事では、プロeスポーツチームのビジネスモデルや課題、広告会社との関係などについて、戦国ゲーミングを運営する株式会社戦国の岩元良祐取締役と、大広の高田信之が対談しました。まだまだ業界全体が伸びないといけないフェーズにあるeスポーツ。様々な活動を通して盛り上げていきたいです。


  • Consultant

    以前eSportsを調べたとき、選手のセカンドキャリアをどうするかは課題だったが、全く関連がなさそうな漁業とのシナジーを試みるのは面白い。地方活性化コンテンツとしても使われることあるので、うまく効果が出るといいなぁ。


  • 株式会社テマヒマ 代表取締役

    プロチームに協賛を集める仕事も良さそうやね。
    今がやりドキやな。


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