新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヒラリーの時はサンダースは単にエンドースするだけだったが、今回は綱領(プラットフォーム)を共同で書いたのか。これは民主党左派にとっても大きな材料になる。民主党左派による支持だけでなく、棄権するかもしれない票を投票所に行かせる効果もありそう。
サンダースとの比較優位で党内で勝ち抜くための「中道」が、今度はトランプ氏との対抗で、民主党支持者をまとめるために「左派寄り」へ、という流れなのかと思います。予備選で1本化以降のバイデン選挙サイトをずっと見続けているのですが、どんどん左派寄りになってきていました。特に環境規制と教育、医療という今回の共同発表のものが顕著。分極化で民主、共和両党内がそもそも結束している中、左派を取り込んだ「オール民主党」の方が中道路線よりも勝てるとみているのかと思います。
2016年大統領選では、民主党の候補者選びでサンダース氏に投票した人の12%が、本選でトランプ氏に投票したという世論調査結果があります。非主流派、既成政治への対抗という点では、サンダース氏支持者はむしろトランプ氏支持者に近い面があり、バイデン氏が本選での勝利を確実にするには、サンダース氏との政策調整は必須でした。ただサンダース氏がバイデン氏と協調することと、サンダース支持者がついてくることは別物。