新着Pick

三菱地所がマンション「自主管理」を推す理由

東洋経済オンライン
「管理会社に任せず、自分たちで管理する『自主管理』という選択肢を提案します」7月1日、イノベリオスの安藤康司取締役は、マンション管理業務のアプリ開発を発表した会見でこう宣言した。イノベリオスは、この6…
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やれるもんならやってみな、と言う挑戦状とみました。

自主管理って無茶苦茶ヤバいですよ。
ハッキリ言えば、理事長や理事会不正の温床にしかならない。

うまく管理費低減の為と言えば、自主管理への移行承認は総会可決しちゃうし、その際にコソコソっとマンション規約変更承認も入れて多くを理事会決定できるようにしちゃえば、自由自在。

マンションのカネは使いたい放題になる。

で、管理なんて全然しなくなるので秩序は荒れ放題。

数年後に何人かが気が付いても元の木阿弥。
マンションのカネは無くなる。
また管理会社入れようとも管理費上がるのはなかなか賛成票取れない。

恐ろしや。

私は自主管理断固反対です。

現マンション理事長の私より。
マンション購入者にとって管理会社の引き上げはやめてほしいと思うのですが(不動産を持っていないのでなんともわからない)、そこに自主管理というのはちょっと驚き。
こういう代替案でも出さないと、撤退できないのかもしれないですが...
私の住むマンションは早い段階から自主管理になっています。住民自治は機能していると思います。ただし、気をつけなければならないのは、理事会の暴走ですね。住民の多くは管理組合の運営に無関心ですから。
三菱地所株式会社(みつびしじしょ、英語: Mitsubishi Estate Company CO., LTD.)は、日本の不動産ディベロッパーである。丸ビルや新丸ビル等のオフィスビルのプロパティマネジメントを担う三菱地所プロパティマネジメントや、住宅事業を担う三菱地所レジデンス、設計事業を担う三菱地所設計等をグループ内に有する。 ウィキペディア
時価総額
2.56 兆円

業績