新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
管理サーバーが人吉で被災し、各自治体HPにアクセスできない状況が続いています。とにかく今は雨が早く止みますように。
人気 Picker
犠牲者の数が日に日に増えますね。今日もまた雨が降りますから、さらなる被害の拡大が予想できます。全く予断を許さない状況です。
毎年起こる大雨による水害、土砂崩れの被害を見ていると、地球規模の気候変動の影響の深刻さだと思います。

日本は、人口減少が続く訳ですから、過疎化も進みます。
地盤構造から住宅生活圏に不適切になった地域に関しては、計画移住も真剣に考えないといけないタイミングになっていると感じます。

アメリカやカナダのような移民国家でないのでイメージを持ち難いかもしれませんが、人が住む地域を指定する必要性は、地域インフラの維持費を効率化する為にも、議論が必要になるように思います。
災害が起きてしまってからになるけれど、「どうしてあのような洪水の危険がある川べりに特別養護老人ホームがあるのだろう」と思う。自力で避難することが困難な人々が暮らしている施設の危機管理マニュアルの見直しを急ぐべき。
こういう時こそ自衛隊ですね
一人でも多くの方が助かる事を祈ります

長野県の田中康夫知事の頃から脱ダムや、脱公共事業というのはある種の正義という風潮が、民主党政権頃までありましたし
私自身、正直そこに疑問はありませんでした

しかし、
311以降、毎年の様にある洪水、浸水被害が酷くなっています
実家の広島も一昨年、水害を受け車も浸水した様です

ダムで全ての防災が解決するとも限りませんし、検証も必要ですが
治水効果自体は否定できるものではありませんし
自然災害への対策はお金や人を惜しむべきものではありません

これを野党や一部政治家への批判材料にしても残念ながら彼らは反発し自己弁護するだけなので
建設的な反省、議論につながる様、大人の政治家、専門家が上手くリードして欲しいです

最後に水害により亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りします
地方に行くと、いつ土砂崩れがおきてもおかしくないという崖があちこちにあります。九州南部はシラス台地ですし、国の予算をもっと地方にまわして欲しいです。結局、農家が打撃受けて全国の野菜不足なり全国への影響を及ぼします。透明性を高め、地元建設業との癒着ないように、早急に災害対策として全国規模での展開を進めて欲しいです。
記録的な大雨で熊本県では、24人が死亡、16人が心肺停止、12人が行方不明となっています。
お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、行方不明の方々が早く見つかりますように。