新着Pick
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
根拠のはっきりしない「99%発言」で、新型コロナの問題を小さく見せ、前日には先住民から奪った土地として知られるラシュモア山を演説の場所に選ぶなど、独立記念日の演説でありながら、自身の支持者に向けた選挙演説のよう。マティス元国防長官の「私の人生で初めて見た、国民を団結させず、そのそぶりさえ見せない大統領」という言葉を思い出しました。
米国でこれを言うのはどうかと思いますが、日本では「99%無害」説を支持します。

死者や重篤者の数がどんどん減少しています(理由はわかりませんが)。

感染者数が増えていても、死者数は右肩下がり。
検査対象を若年層に絞っていることも影響していると思います。

コロナでの死者より、経済苦や精神苦での自殺者が増加しそうなのが日本。

交通事故死亡者数の方が桁違いに多いことを考えると、「99%は無害」であり、今の過剰反応が多くの人々の心身の疲労を招いていると考えます。

マスクして力仕事したら本当に大変なことになるようです。
エアコンの設置をしてくれた人が、しみじみと言っていました。
新型コロナウイルス対策の失敗で支持率が低下している最中、それでもトランプ氏を支持する熱狂的な有権者に向けての発言やツイッターが増えている。ツイッターで、平気で黒人NASCARドライバーを批判したのもその一例。保守強硬派をつなぎとめておくことで再選につなげようとする彼らしい戦略です。
人は危機に追い詰められると本性と実力が出ると言われますが、トランプ氏が世界一の大国のリーダーとしての資質があるのか?という点に関しては、アメリカ国民にはよく考えて欲しいですね。
ある特定の州を代表する議員でも、ここまで分断を煽る発言はしないものだと思います。

コロナに関する発言も議員レベルだと思います。

感染拡大の続く新型コロナウイルスについては「99%は無害だ」
実現可能性や正確さは別として、「英雄の銅像の国立庭園」「99%は無害」で1週間はメディアの議題を奪えるとみているかと思います。
今日時点での新型コロナウィルスでの死亡者数「132,335人」...それなのに、この発言...

中途半端な判断と対策で経済再開したために、感染の再拡大が発生し、今では、振り出しに戻る感あふれる米国。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
トランプが語る数字の大半は嘘なので今さら気にしても仕方ない。トランプはアメリカをどっかの全体主義の国と勘違いしているようで、ミリタリーパレードで国威発揚というロシアや北朝鮮みたいな考え方。

選挙の年なので演説は選挙戦略を色濃く反映している。各種世論調査では南部のレッドステートでもバイデンが健闘している。別にバイデンは南部で勝てなくても困らないが、トランプはジョージアやアリゾナ、フロリダで負けるとかなり計算が厳しくなる。揺らぎ始めている支持基盤の南部白人層を意識している。国防費の予算案に南北戦争時の反乱軍将軍の名前を冠した米軍基地の名称を3年以内に変更する条項が差し込まれ、議会共和党は同意する方針だが、トランプは拒否権を発動すると脅している。
さすがトランプ大統領と言う感じはあります。大統領選を控えて、コロナの影響を最低限にしたいと言う思惑もあるのだと思います。
ーー
感染拡大の続く新型コロナウイルスについては「99%は無害だ」と述べた。