96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グループ内の拠点見直しはまだ序の口です。次は系列法人の統廃合が進むと予想されます。国内販売台数が減ることが分かっている中で、トヨタの販売網の生き残りをかけた取り組みを急ぎます。
他のチャネルは駆逐されるのか、抗うことができるのか。実はかなり優勝劣敗が見えてきましたね。
販売店。立地も良い、駐車場もある。広く密も避けられる。
新しい使い方が生まれてきそう^o^
先日実家近くのトヨタ店に隣接する土地が整備されてました。
聞けば店舗を拡張するとの事。他の店舗を統合するのでしょう。

大きな販売会社は元々複数販売チャンネルの店舗を持っていますが、チャンネル統合により複数店舗で車種取扱を増やすと言う意味は無くなった。

ならば統廃合していく方向なのは必然でしょう。
今まで車種を分ける意味が分からなかったし、そのシステムが確立された時にはそれなりの理由があったのでしょうが、
ムダを排除するトヨタの戦略思想と異なるモノだと思っていたので当然の流れですね
出来る限りわかりやすく、ムダを排し、シンプルに!
販売台数や販売戦略に合わせて、一歩手前で手を打つことが重要です。

これが一歩後になると、後手後手に回って大変なことになります。

先手を売っておくことで、変化をリードできれば、変化の波を利用することすら可能です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

トヨタ系ディーラー。店舗67ヵ所、U-Carセンター22ヵ所、レクサス4ヵ所など拠点を展開。保険、マリーナ、携帯電話の販売も手掛ける。

業績