新着Pick
629Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キュレーションサイトが叩かれたときに、この手のまとめサイトの問題点も指摘されていましたが、あまり飛び火せずに生き延びましたね。まとまっていて分かりやすいというそもそもの価値は確かにあり、一時期はファッション系のメディアとしても力がありましたが、一方で著作権の問題や、PV目当てで発言を切り取ったり炎上を煽ったりするという日陰な面もあったと認識しています。その意味で本当にサービス整理での撤退なのか、背景を知りたいところです
おっと。
NAVERまとめはUGCである特性から、運用コストは他サービスに比べて少ないはずなのになぜだろう。個人ユーザー起点のコンテンツプラットフォーム領域は、昨今他にも新形態のサービスが登場してくる中で、どちらかというと一旦終わりにし、新ブランディングを狙ってくる可能性は少なからずありそうですね。

運営の親会社であるLINEの、ヤフーとの経営統合が今年10月予定から遅れるというニュースがありましたが、Zホールディングスとしての新たな舵取りに合わせてのサービス編成の動きであるかもしれませんね。
これはかなり予想外。検索上位をかなり取っていた印象で、金のなる木的なポジションにあるものだとばかり思っていた。
ただ、サービスとしての印象が良くないので、収益性があったとしても、他事業に与える影響を考えてサービスを畳む、ということはあり得るかも。そういう理由だったとしてもそれは表に出てこないだろうし、真実は分からないけれども。
デジタルの世界は時の流れが速く、トレンドもめまぐるしく変わっていきますよね。アプリもそうですし、ウェブサービスも入れ替えがどんどん激しくなっていますが、そもそもサービスを開発する側も20年、30年以上続くものだと思ってないのかもしれませんね。逆に言うと、このような流れこそがデジタルというものかもしれませんし。。
え〜っ、びっくり?! そんな運用にお金かからない気がするけど。上手くいってなかったのかな?? >NAVERまとめ、9月30日でサービス終了。
まとめサイトの走り…わたしも高校時代に見ていました。
MERYよりも前にアプリダウンロードして見ていた気がする…

悲しいですが、また新たに走りとなるようなサービスを生み出していただけることに期待です!
著作権問題をはらんだサービスだった。
それを厳密に管理すると、
「まとめ」の中身の利用者の価値(一度に網羅)が減る。
そそらく、事業としての伸びも止まっていたのだろう。
まあ法的リスクの方が怖いよね
時代を作ったサービスでも時代の流れに淘汰される結果に。
かなり利用させて頂いたので心より感謝。
NEVERまとめの需要はどこに行ったのか気になります。
各SNSの台頭によりまとめの需要が分散されたのでしょうか?
《運営するLINE株式会社では終了理由について、「サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました」と公式ブログで述べている》

果たしてきた役割は大きかったと思う。お疲れ様でした。