今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
306Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「ピンチはチャンス」って言葉が肌馴染みせず「ピンチはピンチだろ」って思う派です。
まさにピンチの連続。予想外のコロナ、リアルビジネスへの逆風、ロックダウンで止まる建築作業、クリエイティブ会議も全てリモート在宅、封鎖された保育園…。
でも、NP佐々木さんとTOKYU眞明さん、建築家南木さんを筆頭に、多くの方々の知恵と想いで、むしろ当初より素晴らしい場ができた。オンオフが溶け合うこの世界で、GINZAという一等地に、様々なNewをもたらす場ができました。

ビジネス勢もクリエイティブ勢もカルチャー勢も、ぜひお気軽に、お越しください。ソーシャルディスタンス保ちながら、社交できる場です。
人気 Picker
NewsPicks GINZAのリアルキャンパスとしての稼働はまだですが、「NewStore by TOKYU HANDS」「NewCafe」にはどなたでもご来場いただくことが可能です。

今後は、新型コロナウィルスの状況も踏まえながら、GINZAでのイベントも行っていく予定ですので、ぜひお気軽にお越しください。

ちなみに、本日22時より配信のWEEKLY OCHIAIはNewsPicks GINZAからライブ中継いたします。https://newspicks.com/live-movie/784/
今日お邪魔しましたが、オンラインにはない熱量とかちょっとした雰囲気とかリアルの部分の違う良さを感じました。
特に目的がなくても今後もちょくちょく来たいと思う距離感です。
対談も面白くて実践したくなる学びもありました!
オンラインもいいんですけど、人と交わる大切さ!

週末のコラムにもあって、まさにその直接会うことの大切さを伝えていくには、お茶やコーヒーを目の前にした形だろうなと感じてたところです。

【一服どうぞ】人と交わる大切さ 裏千家前家元・千玄室
https://newspicks.com/news/5028353

まだお邪魔してないですが、近く顔出してみようと思います ^^
リアルの場を閉じて、オンラインの中に閉じこもるという風潮は、
一種の流行病のようなもので、思考停止を招きやすいと危惧しています。
この数ヶ月のリモートワーク、リモート講義などを経験したからこそ、
リアルの価値が見えてきたところが沢山あります。
オンラインとオフラインには、今の「暫定解」よりももっと豊かな未来の組み合わせがあるはず。そしてオンラインも、もっと進化するはず。
NewsPicksが新しいリアルの場を、このタイミングでオープンする
意味はなんなのか?それを確かめに、今日現地に赴きます。
期待しています。


追加

学ぶ、作る、稼ぐ

をコンセプトにした

New Schoolが10月からスタートするとのこと。
佐々木さんが仕掛けるだけに「令和版・交詢社」といった趣になるのでしょうか。今後が楽しみです。

なにはともあれ、今日現地へうかがいま~す♪
昨日伺いました。和のコンセプトを取り入れた素敵な空間。

内覧日の昨日はトークイベントもあり。
「これからの時代に求められるコンテンツ」について、古坂大魔王さんと明石ガクトさんから。明石さんの『動画の世紀』、ポチりました。楽しみ。
いよいよ発表となりました。

弊社、株式会社oiseauの子会社である、
ufu株式会社にて、7階Newschoolに付帯したカフェ、
「NewCafe」の運営をさせていただくことになりました。

今回のお題は、お店の名前の通り
「New」を冠にしたCafeです。

このコロナ禍の状況から
このタイミングでのオープンは
非常に厳しいと感じておりますが、
その厳しいタイミングでの船出は、
僕らで言うと最低限のお店作りからの
スタートで、これからスタートする
新たなプロジェクトらしい、
ゴールをみんなで作り上げる
「新しいタイプのカフェ」に
チャレンジできると考えました。

もちろん最低限というところもありますので
当初フルオープン時とは、ややメニュー数や
内容に制限をかけておりますが、
Newschoolオープン時までには、
徐々にパワーアップさせていただくつもりです。

また、飲食運営以外でも、あらゆる
食に関わる企画をNewsPicks社とともに
手掛けていくつもりです。

是非銀座で、新しい企てを一緒にやりましょう!
お招きいただき、オープンにお邪魔しました。和のテイストが盛り込まれ、解放的でありつつも落ち着きがあり、とても居心地の良い空間でした。立地も素晴らしいですね。またぜひお邪魔したいと思います!
初日、お邪魔いたしました。リアルなイベントが久しぶりすぎて逆に新鮮に感じました。同じ場所にいるからこそお会いできる人ってやっぱりいるよなあと物理的なつながりを実感。

あの贅沢なスペースを使って、大学の食堂のように、異分野・異業種が偶発的に化学反応を起こすような場になるのではと、とても期待しています!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/
鉄道事業から始まり、東急沿線で商業・不動産事業などを展開。中でも百貨店や食品スーパーなどを展開する生活サービス事業が主力。
時価総額
1.15 兆円

業績