今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
219Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
現場の意見からすると、対面しない上にシャンプー時は顔の上にガーゼで喋らない。美容師はマスク、手指消毒。お客様にももちろん消毒してもらってる。
その上でこのマスクを使い出したらコストがかかり過ぎるし、これくらいしないといけないという過剰なお客様感情を招いて業界が圧迫される。
というか、お客様がマスクつけたままでも普通にカットできます。
人気 Picker
先日美容院に行った時に私もマスクをしたままカットとカラーをお願いしましたが、やっぱり耳にかけているマスクの紐が邪魔でしたね。美容師の方がマスクをつけているのであれば感染率が低いと言っても、美容院の立場からすればお客を呼びかけるために色々考えていると思います。美容師さんに聞いたらお客さんがだいぶ減っているので今後が心配だと言ってました。
美容業界大手のPEEKABOOではお客さんが”貼るマスク”をすることになりました(マスクはお店がくれる。紙製)
貼るマスクは紐が耳にかからないので、カットやシャンプーの際に邪魔になりません。

美容院では美容師さんと会話が多くあるので、美容師だけでなく顧客もマスクをするのは、当面現実的な対応だと思います。
髪を切ってもらうときにまでマスクしてなければいけないのでしょうか???

私が常日頃行っている散髪屋さんで、
「マスクしなくていいですか?」
と言ったら、
「全然気にしないで下さい。お客様ですから」
と言って、マスク不要で髪を切ってくれました。

貼っていても熱が体にこもって暑いでしょう。
美容院側が感染を危惧するのであれば、閉店もしくは「マスク必須」と表示すればいいだけのこと。

どうして自分の体を痛めつけてまで気を遣うのでしょうか?
美容師がマスクしてんだからいいでしょ。黙って切ってもらえば飛沫感染もほぼしない。ここまでやるとかもう異常
美容院がこの商品を作ったのだそう。
現場で感じたことを商品にしていく良い例ですね。他の美容院からも注文がありそうですね。
かみ切る前におしゃべり無し、または少なめでってお互いに確認すればいい気がしますね笑
そもそもマスク要らないでしょという話が多いですし、特にそこに異論もないですが、私は外す理由もないので美容院でもマスクしているし、マスクの紐をクロスして耳に掛けるとクロスする位置が揉み上げの下の方になるのでほぼ支障なくカットできます

開発したものに文句を言うつもりもないですが、あんまり要らないですかね

隣との距離も一定空いていれば、気にする人だけ自分がマスクしとけば十分かなと
自粛明けの美容院、堰を切ったようにお喋りする女性客を多く見かけます。これなら美容師さんも安心で、なおかつ作業しやすそうです。
私も先日、数ヶ月ぶりに美容院に行きましたが、医療用マスクをつけたまま髪を切ると全体像がわからなくて、マスクを外したら人生初のショートヘアになっていました。
予想外だったけど気に入っています。コロナ中の幸い。
マスクに「美容室掛け」ってあるの知ってました?

紐を一回捻って耳に掛ければ問題無いですよ。(男性の場合かな)
これをやって、美容室に行った帰りに、スーパーやデパートの入口でアルコール消毒もせず、大勢出入りする。

何をどう考えてどこを目指した対策なのか、もうおかしい、としか言えない。