新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういう方が組織や社会に一定数おり、
次第になくなっていく方向なのは理解できますが、
この「昭和おじさん」という言葉に対しては
凄く人を小馬鹿にした記号として不快感を感じます。

「美術館女子」が議論になるのは当然ですが、
この中年男性を小馬鹿にする記事も
議論になるべきかなと思います。

ちなみに個人的には行きたくない
飲み会にはいきません。。
特定の人たちを馬鹿にするための記事と読みました。
パソコンが使えないこと、例えばそのことをかつてはデジタルデバイドとして、使えない人をどう助けるかというテーマとして考えていた気がします。
じゃあこれがなぜ起きて、どうしたらいいのか、ということをそれぞれ考えて具体的に実践しないと何も変わらないのではないでしょうか。
・「電子決裁がきました」っていう紙が回ってくる

の話は、他人事ではなく、私の周りでも起きます。

テレワークに関するウェビナーに出ましたが、それに出るための手続きのためにハンコ押した契約書?みたいなものを送ってくれ、送ってくれないなら取りに行くから。。。。

って、今まさになってました。
情けない気持ちになりました。
前例踏襲を維持することでしか、権威を保てないと考えている昭和おじさん。

長年親しんできた従来のやり方が変わってしまうと、経験がものを言わなくなると思っているからですね。

「○○はこういうもんだ」「オレの若いときは…」こんなことが口癖のおじさんたちです。

変えることを嫌い、変わることができない昭和おじさんは、どんどん淘汰されていきます。

時間の問題ですね。時代の変化を止める力は、昭和おじさんにはありませんから。
オンライン会議のやり方を郵送で紙でいただいた!いや、本当の話です。きっと会議URLを紙で送るところもあるに違いない。この話盛りではなくリアルだと思います。特に地方行政関連とか。
どこの組織も変われない人がいる。意思決定側が変化できないのは辛いところ。

有線かWi-Fiかは安定したスピードの問題なのでさておき、自治体のデジタル化が急務なのは確か。リモート環境が整わねば、移動時間短縮による付加価値生産性確保は相殺されてしまいます。

対面のよさを活かしつつリモートフル活用のハイブリッドは必須。
今後飲みにケーションが減ることになる会社は、日中に適切なコミュニケーションがとれてない場合、上司部下の関係が悪化しないか懸念しています。

特に、業務時間中のハラスメント気味なコミュニケーションを夜に解消(誤魔化)してきた人たちにとっては、マネジメント力をつけないとうまく組織運営できなくなるのではないかと。
とてもリアルなお話。地方自治体など公務員の方々のIT化は本当に進んでいないと聞きます。新型コロナウイルスの影響で職員も一部リモートワークを行うケースはありました。が、実際にはできない業務が非常に多く、読書など自主勉強のようなことを行なっていたというケースもあるようです。
地方自治体でもテレワーク導入の支援事業が盛んに行われていますが、地方自治体自身も引き続き取り組んでいかなければいけない項目かと思います。
まあ、バブル世代で就職した人の中ではPCを使うなど基本的なITリテラシーを身に着けることができずにいる方々は一定数いると思います。

PCなど基本的な操作ができるかどうかを昇進の基準にする(満たせなければ管理職から降格も含め)などの対策が必要でないでしょうか。

できない人に基準を合わせる護送船団方式みたいなのが役所だと多いのでしょうね。

民間では業務効率自体が落ちるので、できないひとは必至でキャッチアップするはずなのですが・・・。

役所のデジタルトランスフォーメーションが必要だと思いますが、現時点ではトランスフォーメーション以前の2周、3周ぐらいは周回遅れでしょう。

財政が厳しい中、役所の効率化は求められます。(当然中央省庁や国会運営もどうように感じます。)
【リアルすぎ‥】

ウィズコロナ時代は待ったなし‥。とにかくここから変わらないとダメ‥。

コロナは飛沫/接触感染メイン‥。とにかくここから変わらないとダメ‥。

昭和おじさんがコロナ重症化リスク‥。とにかくここから変わらないとダメ。

#そんな自分も昭和おじさん
関連記事一覧
40歳からの転職でも引く手あまたの「プロ管理職」と、行き場を失う「昭和部長」は何が違うか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
188Picks

昭和体質の企業だったイトーキを劇的に変えた、オランダ生まれの「自由な働き方」とは
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
60Picks

冬のボーナスはいくら? 公務員は65万7900円
ITmedia ビジネスオンライン
41Picks

新年一般参賀中止を発表 昭和天皇逝去後の1990年以来 宮内庁、感染拡大懸念
毎日新聞
24Picks

女性や若者が呆れ返る「昭和おじさんたちのあり得ない社内政治」の実態とは - タバコ部屋会議、密告、学閥
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
19Picks

1941年12月8日 昭和天皇陛下 開戦の詔書
gamp.ameblo.jp
17Picks

ハンコを押すだけの「昭和的な管理職」ができあがった3つの理由 - 今と昔の「管理職像」の違いは何か
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

昭和天皇の玉音放送の全文です。ひらがな・全文・現代語訳
楽天ブログ
7Picks

昭和家庭に育った50代男が、研修で「アンコンシャス・バイアス」に気づいたとき、何が一番変わったか - 偏見なんてない方だと思っていたが
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

「昭和時代にサラリーマンをやりたかった」という投稿に反発相次ぐ 「普通に働いていればそれでよかった」というのは本当なのか
キャリコネニュース
5Picks