今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サッカーでは選手がプレービデオを作り、世界のクラブに売り込みをかけるのは常套手段。一方で野球、特に海外から日本へのアプローチは珍しいですね。

NPBが厳しければ、YouTuberによる球団経営が始まった福井ワイルドラプターズ(@Fukui_Raptors)なんてスタンス的にピッタリかと。鉄平社長(@teckham26)、いかがですか?
若い選手が可能性を模索して日本でのプレーを希望してくれるのはいいですね。NPBから再度メジャーを目指すルートが増えてくれたら長い目で見れば日本球界の発展にも繋がると思う。
コロナのこととか、外国人枠とか色々乗り越えるハードルはあると思うけど頑張って欲しいです。

かつてはメジャーに渡った日本人を逆に頼ってマイナーリーグの選手が自分を日本に売り込むことはあったようですが、今はSNSを使えば人脈が無くても拡散できるのは凄いですね。なにより、選手本人が平均球速、回転数、ピッチングフォームの解析などデータに基づいて自己PRしていることに驚きました。ここまで一般化されているのかと。こりゃ「データ×AI」の時代と言われるわけだわ
面白い動き。SNSならでは。このようにアメリカから日本に。日本からアメリカに選手自身がアピールしていくようになっていくのもいいかもしれない。