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「ぷよぷよ」のプログラミング教材、セガが無料提供 “ぷよ”の移動や色指定でゲーム制作体験

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    東京大学 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻 教授

    絵や色といったあまり本質的でない見た目のグラフィックにとらわれるのではなく,シンプルにキャラクタ(何て言うのですか?)の動きをシミュレートするアルゴリズムを考えてみるのが良いと思います.
    YouTubeで見つけたのですが,
    「ぷよぷよを小一時間で作ってみた【プログラミング実況】Programming Puyo Puyo」(ゲヱム道館 Gamedokan)
    https://youtu.be/SalSGpiBdvo
    おすすめ.
    Visual StudioでC++.コンソールウィンドウのみ.


  • SmartHR データアナリスト・データサイエンティスト

    ”利用者は、HTML5やJavaScriptで書かれたソースコードを書き写し、ぷよぷよのプレイ画面を確認しながらコーディングを学ぶ。「ぷよ」を左右に移動させたり、消したりできる他、ぷよの色や数を変更できる。”

    目的意識というか、やりたい!というモチベーションがあることが大前提ですが、実際に動くのが分かるのは面白そうですね。
    色々パラメータを変えたりして、どういう仕組みになっているのか体験的にコーディングを学べるのも良いと思いました。


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    東京大学 大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻 教授

    画像から状況を把握して、強化学習で自動プレイさせて、対戦機能つけて、、、までできるともっと面白いのですが、そこまでは想定されていないようですね。


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