新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
20年間ポケモンの本編やカードゲームをプレイしてきましたが、今回の発表の初動はあまり良くないようです。海外公式Youtubeチャンネルの該当動画では低評価が高評価を大きく上回っており、私のTwitterのTLでも期待度は高くありません。背景として、本編に関わる新情報を望んでいた中で突然別のゲームが発表されたので期待を裏切られたというファンが多いのだと思います。
今回発表されたタイトルはいわゆるMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と言われるジャンルになります。有名どころはLeague of Legend (LoL)などですね。世界で最もプレイ人口が多いジャンルと言われていますが日本国内では流行ってきませんでした。今回、ポケモンのIPが入ることで国内でもMOBAの波が訪れるのか注目しております。過去にも海外では評価が高くプレイ人口が多いものの、日本では流行っていなかったコンテンツがキャラを日本向けにすることで大きく伸びた事がありました(Hearth stoneとShadowverse)。日本人はキャラクターものが好きなのでしょう。
また、MOBAは複数プレイヤーがチームを組んで戦う使用上、どうしてもギスギスし、最もモラルが低いゲームジャンルとも言われています。インターネットで出会ったばかりの他人なので味方批判をTwitterなどに書き込むことやプレイ配信で罵倒する、などという問題が付きものです。今回、Switchとスマホで展開され若年層の大量流入が予想されます。運営が何か対策を取るのか、ネット上でどのような評価になっていくのか、についても注目しています。
人気 Picker
かなりの期待大。中国でポケモンは知られてるのに、正式にプレーできるゲームへの需要はかなり高いだろう。
組んでる相手がテンセントですし、ポケモンは根強い人気があるので、うまくいくんじゃないでしょうか?
テンセントにかなり持ってかれる可能性はありますが
これは売れそうだなー。
それにしても著名IPを保有していない日本のゲーム会社はどんどん厳しくなりますね。。
Switchでハード+ソフトの販売もいいけど、マネタイズという観点ではスマホアプリで課金したほうが、投資対効果が良さそうな気がする。おそらく任天堂がスマホアプリは作らないのでライセンスビジネスかな。
任天堂の戦略が分からないけど、e-Sportsのコンテンツとして長期的に運営していきたいのかな。
ポケモンGOとは違うユーザー層になると思う。
ポケモンはテンセントグループと共同で開発している新作ゲーム「ポケモンユナイト」の概要を発表しました。
新作発表会の動画は下記でご覧いただけます。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1261288.html

業績