今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
BBCがこういう取り組みをするのは素晴らしいと思いますが、なぜ日本の大手からこういう世界的な指標になりうる動きが出てこないのか。現場の記者は優秀な人も多いので、言語や文化の違いがあるにせよ残念です。

私自身はローコストフルサービスメディアであるAviation Wireを永続的に経営できるようたゆまぬ努力をしていきます。
良いですね!報道や教育番組のイメージが強いBBCからすれば、多様性を持つという方向性は、世界各国から支持を得るのにも良いと思います。やっぱり番組スタッフさんの中に様々な人種や国籍(出身)の人がいると、視点が広がりますし、それがまた面白いコンテンツを作ることにも繋がると思います。ぜひともアジア系のスタッフもたくさん入れてください。
「黒人やアジア系、障害のある人など多様な背景があるスタッフが制作チームの20%を占めることを義務づける」。さすがBBC、スゴい。NHKは黒人を登場させたアニメが物議をかもし、削除・謝罪しましたが、何が問題だったのかが不明確なままなので、現場が今後こういう厄介な問題の報道を避けたり、表現が萎縮したりすることをぼくは懸念しました。国内向け放送番組とはいえ、ネットで世界から見られる通信融合の時代には、多様な視点での制作が必要になります。日本のメディアにもこうした努力が求められます。
「多様な視点」と「独自の切り口」を両立できたら素晴らしいですね。

ただ、人種的に多様でも、学歴や思想的な背景が似ていると、「視点」にあまり差異が生じない気もしますので、その辺りがどうなるのか興味深いです。