18Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
68kからPower PCへの移行時は、開発者として苦労しました。アセンブリコードを大量に含んでいたMacOSをPower PCへ移行させるのは、Apple自身も時間がかかりましたから、開発者が苦労するのは当然です。
Power PCからIntelへの移行時は傍観していましたが、Objective-Cのコードをリコンパイルするだけで基本的には移行は完了しますから、遥かに簡単だったと思います。
IntelからArmへの移行は、本当にリコンパイルするだけで終わってしまうんでしょうね。CPUの命令セットなんて本当に何でもいい時代です。
人気 Picker
WWDCで発表されたApple独自のプロセッサ、Apple Siliconについての記事。ただ全貌はまだほとんど分からない、というのが正直なところ。
開発者向けのDTKに搭載されるA12Z BionicはApple Siliconなのか?それとも開発のためであって、そうではないのか。既にA13 BionicがあるなかでA12という点含めて気になる。
資材調達、サプライヤー安全保障の観点から当然の選択で、それに気付かせずに説明を押し切るAppleはさすが。だが、最終製品の競争力が落ちているので、しっぺ返しをくらうリスクが高まっている。